関西私鉄(阪神・京阪)撮影

また1ヶ月以上更新が空いてしまった。

と言うのもですね、私8/23より新潟県某所へ合宿免許に行っていたんですね。あんまり撮り鉄できる場所はないだろうなーと思ってカメラは持っていかなかったんですけども。でもいざ行ってみると、なかったのは場所じゃなくて時間だったんですね。合宿免許はマニュアルだと16日間なんですけど、オール休みの日はゼロ。そしてそのうち半分くらいは朝8時から夜8時まで教習所に拘束されるというハードスケジュール。残りの日は午後2時くらいに解放されるんですけども、宿に着くまでの時間や晩飯の時間を考えるとやはり撮り鉄などせずに部屋でゴロゴロしてるのが正解ということになりましたね。

ただこの16日間ホテル生活そのものは別に苦ではなかったです。旅行オタクからするとちょっと長めの旅行って感じでしたね。まあこれ洗濯以外の家事をする必要がないホテル生活だからこそであって、マジの一人暮らしだと話は全然別でしょうけどね。

あと何日も連続して教習を行うので、感覚は嫌でも早く身につきます。まあ普通の通学教習の身につき方がどうかは知りませんけど。てか一応マニュアルで取ったけど実際にマニュアル車を運転することはないと思います。というかしたくない。

あとまだ免許センターでの学科を受けていないのでまだ仮免許しか持ってません。私9/7に卒業したんですけども、9/14が誕生日なんですよ。何が言いたいかと言うと、9/13以前に取ると免許更新が早まってしまうんですね。それは普通に面倒なので9/14以降に学科を受けると言うわけです。

てか帰ってきたら早速バイト始まったどころか合宿免許行く前より勤務多くなって鬱なんですけど。

 

長ったらしい前置きは置いといて、表題の通り関西私鉄を撮ってきたよーってお話です。もちろん前回の国鉄撮影の続き。

とりあえず大手5社をルーレットにかけた結果、阪神を引いたのでまずはなんばへ。何で梅田じゃねえんだというと、なんばに美味いたこ焼き屋があってそこで食べて行ったからです。

f:id:JKJHsakuragicho:20210914003234j:image

出だしが阪急という。まあ阪急車はこの顔しか勝たんってそれ1番言われてるから(言われてない)

f:id:JKJHsakuragicho:20210914003239j:image

何駅だっけ。阪神本線阪神なんば線が合流する駅ですはい。それにしてもパンタの位置が絶妙にウゼェ…
f:id:JKJHsakuragicho:20210914003232j:image

阪神1のイケメン選手。本当に巨人色ですねこりゃ。まあ僕が虚カスだからこいつが好きってんじゃなくて単純に顔がカッコいいからです。
f:id:JKJHsakuragicho:20210914003229j:image

こいつも相当奥で切ってるのにまだバランス悪いからなぁ。こいつ残り数編成なんだろうなーとか思ったら結構ジャンジャン来てビビりました。
f:id:JKJHsakuragicho:20210914003236j:image

スナップにし損ねた意味不作品(表現がもう意味不)

 

どっかの駅で撮ったような気もするけど取り込んでないってことは構図だかSSだかが死んだんでしょうそうでしょう。

 

そして昼飯にねぎ焼きを食べ(これが超美味いので大阪行った時には是非)、阪神を抜いた4社でルーレットした結果京阪へ。

f:id:JKJHsakuragicho:20210914004450j:image

あのさぁ何で晴れるわけ?影とか考えてないし順光だから良いってもんでもねえんだよな〜(クソデカため息)

f:id:JKJHsakuragicho:20210914004443j:image

無料列車としては規格外の豪華さを誇る車両だけど、撮ってる感じだとあんまりカッコ良くは見えん()
f:id:JKJHsakuragicho:20210914004447j:image
外側線が緩行線なんやね。こいつも結構車齢いってそう。

f:id:JKJHsakuragicho:20210914004617j:image

あーこの顔ええな。もっとちゃんとした場所で撮りたいわね()
f:id:JKJHsakuragicho:20210914004439j:image

ようやく曇ってくれた。13000っていうのかな、何とも評価し難い見た目なんよなぁ。カッコ良くはないけど、じゃあダサいのかと言えばそうでもない、かと言って普通の一言でも済ませられないみたいな。

 

大阪のコインロッカー探す時間も考えて少し早めに撤収することに。
f:id:JKJHsakuragicho:20210914004454j:image

お前さぁ…。京阪引いて何撮るかって言ったらお前しか狙ってなかったと言っても割とマジで過言ではないんだけども…。この時入れ違いのような展開で撮り逃して以来こいつ嫌いです()

 

写真はないですが、天満橋で後続の8000特急の二階建て席に乗って淀屋橋まで乗りました。快適だったしなんか得した気分になりましたね。

f:id:JKJHsakuragicho:20210914005739j:image

新大阪で来たのは何とN700S。もちろん普通車自由席です。新車の匂いがしましたし、モノ自体も当然新しくてこれまた得した気分。自由席はガラガラではなかったですが、まあ窓側と通路側を1人で使えるくらいの利用率って感じでした。

名古屋でこだまに乗り換えて静岡で一度下車。
f:id:JKJHsakuragicho:20210914005742j:image

静岡県ソウルフード、さわやかのげんこつハンバーグを食してきました。変わらぬ美味しさですね。

 

そして品川で下車し、品川〜泉岳寺の運賃を支払いたくないので東海道線で新橋へ()

新橋から浅草線に乗車し、東松戸で一度下車。
f:id:JKJHsakuragicho:20210914005737j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20210914005734j:image

最後に関東私鉄を撮りましたとさ()

 

これにてこの旅行記は終わり!