九州旅行⑤ 〜長崎観光 最終日〜

お久しぶりです。東日本パス旅行も終わり、本格的にバイトを再開した品急です。薄給ですがなかなか楽しいですよ。前期は派遣で稼いでましたが、給与は同じくらいでも断然疲れないですね。*1でも前期は派遣を運動代わりにしてましたがそれが一切なくなったので腹が出てきてます。ダメじゃん。

 

今回はいよいよ九州旅行の最終日です。某鉄道系YouTuberがやっていたような、極力金を使わない長崎観光を行います。まずはホテルにて路面電車のフリーきっぷを購入。

f:id:JKJHsakuragicho:20221025230305j:image

出島

f:id:JKJHsakuragicho:20221025230309j:image

…のそばにあるミニ出島

モノホン出島は金がかかるのでこれにて完了
f:id:JKJHsakuragicho:20221025230312j:image

旧出島神学校を外から撮影
f:id:JKJHsakuragicho:20221025230316j:image

なんかエレベーターに乗って市街が一望できる場所へ。
f:id:JKJHsakuragicho:20221025230319j:image

オランダ坂だったかな。もう少しそれっぽい写真ないのかよ…。
f:id:JKJHsakuragicho:20221025230322j:image

大浦天主堂。中に入ると金がかかるのでここも撮るだけ。
f:id:JKJHsakuragicho:20221025230326j:image

有名な?眼鏡橋。本当に眼鏡ですねこりゃ。
f:id:JKJHsakuragicho:20221025230329j:image

スーツケースを持って渡る猛者(一緒に旅してる友人)
f:id:JKJHsakuragicho:20221025230334j:image

中華街にやってきました。親が2人分のちゃんぽん代を補助してくれたのでここでは金かかりませんでした。別に親の金で旅行したわけじゃないからね?
f:id:JKJHsakuragicho:20221025230338j:image

なんか新型車両の試運転やってた
f:id:JKJHsakuragicho:20221025230343j:image

平和祈念像
f:id:JKJHsakuragicho:20221025230346j:image

浦上天主堂

大浦と違いこちらは無料で中に入れましたが、確か内部は撮影禁止だったと思います。
f:id:JKJHsakuragicho:20221025230350j:image

11:02に原爆が落とされたらしいです。

 

さあ、一通り巡ったところで長崎駅に戻り、鉄道ではなくバスに乗ります。f:id:JKJHsakuragicho:20221025230353j:image

相変わらずコンセント乞食してますね。この施設に来たら欠かさずやってます。
f:id:JKJHsakuragicho:20221025230357j:image

そう、空港です。帰りは長崎から成田へひとっ飛び。peachのセールでチケット取ったんですけど、座席指定やら預け荷物やら付けたらなんだかんだ7000円くらいになっちゃいましたね。

 

2時間経たずに成田に到着。行きに東京から小倉で19時間かけたことを考えると、公共交通の進化を感じますね。
f:id:JKJHsakuragicho:20221025230401j:image

成田に着いた後の写真がこれしかなかったです。これは何かというと、九州で定期無くしたのでパスモだけ作り直したやつです。ちなみに前回定期無くしたのも九州です。物の管理しっかりしろよお前。幸い(ではない)どちらも期限切れかつ新年度前で何にせよ窓口に行かなければならなかったので、ダメージはないようなものですが。

 

この後はJR利用の友人と別れ、アクセス特急に乗って帰りました。

 

流石にこれを観光とか名乗るの舐めすぎもいいとこだなと書いてて思ったので、今度しっかり金使う観光しに行きたいと思います。でももう九州に白415いない…。

 

以上、九州旅行記でした。小倉まで鈍行で来た以外普通に常識的な旅行だったでしょ?*2

*1:派遣と比較したらだいたいそうだろ

*2:由布院から熊本まで鈍行で移動するのとか熊本から長崎まで鈍行で移動するのは普通です