夏の北海道旅行記② 〜アクシデントからのスタート〜

そんなに久しぶりでもないけどお久しぶりです。2022年もあと1ヶ月で終わりと聞き愕然としている品急です。いやようやくこの西暦に慣れてきた頃だったのに…。何を気にすることもなく大学生活を謳歌できるのもあと少し。3年生になったら流石に就活からは逃れられなくなりますから、2年生のうちにできるだけ楽しんでおきたいですね。 できる奴は1年から始めてるとかそういう意識高い話は知りません

 

今回は2日目ということで、本格的に北海道の周遊を始める回です。

前日0時近くにチェックインしたというのに8時前に無理やり体を起こし、朝飯を食べてチェックアウト。いざ新函館北斗へ。

f:id:JKJHsakuragicho:20221130213525j:image

なんで特急乗ってんの?

新函館北斗に着いたのに案内器仕事してないわ乗る予定の普通は一向に来ないわで駅員さんに聞いてみたら前日の雨で普通は全部運休とのこと。振替で特急に乗れるとのことだったので乗車しているわけです。特例区間*1じゃないのに特急に乗れちゃいました。快適ですね。

 

長万部に予定より1時間ほど早く到着。もっとも予定より早い列車に接続できるわけではないのでただ待ち時間が増えただけという。近くの温泉とか行って適当に時間潰してました。


f:id:JKJHsakuragicho:20221130213528j:image

ああなんか新潟あたりで見たことある気動車だ…。椅子も東日本ならチャイムまで東日本なのである意味安心感はあります(?)

 

倶知安と小樽で乗り換え一旦札幌へ。写真撮れよ。

札幌では3時間ほど時間があったので、早速前日にデビューしたタイムズで少し走りました。

f:id:JKJHsakuragicho:20221130213534j:image

ジンギスカンも。最初に行こうとした店が20時まで予約で埋まっており、2軒目が18:40頃入店可能という割とギリギリの時間にはなりましたが、何はともあれ食えたのでよかったです。
f:id:JKJHsakuragicho:20221130213543j:image

札幌の帰宅ラッシュも混みますね。言うても白石で座れましたが。と言うかこの旅で宮城と北海道両方の白石を通っていたことに帰ってから気づきました。
f:id:JKJHsakuragicho:20221130213546j:image

滝川で乗り継ぎ。割と街ではありましたが、郊外なので灯りが落ちるのも早め。
f:id:JKJHsakuragicho:20221130213549j:image

というわけで旭川に到着。トリマのログ確認したらこの日は416km進んだらしいです。なお1日目が908kmなのでこれでも半分もないという…。
f:id:JKJHsakuragicho:20221130213552j:image

こいつにしては珍しく東横インじゃないところに泊まってます。いやだってホテル充実してるところならポイントのためにわざわざ泊まりはしないし…。

 

次回は3日目です。

*1:新夕張新得のこと。ここは特急しか走っていないため、この区間だけを使う場合に限り追加料金なしで普通車自由席に乗れる