秋田旅行記②

ひと段落

皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は大学関連のしがらみから4月まで開放され歓喜しています。いや2年なのにこの時期に大学来させる方がおかしいだろ???

 

今回は2日目です。

相変わらずのやる気のなさで9時過ぎに起床、10時直前にチェックアウトします。別に早く起きてもやることないし…

f:id:JKJHsakuragicho:20230227002732j:image

巨大な犬、きょだいぬ(2度目)*1


f:id:JKJHsakuragicho:20230227002735j:image

ここで朝兼昼としましょう。注文したのは温玉肉味噌うどん。非常に美味しかったですが、1日の第一食には少々キツかったです。高松でも似たようなこと言ってたなこいつ。


f:id:JKJHsakuragicho:20230227002738j:image

目に止まったので思わず買ってしまいました。可愛いですね。

 

その後は少しお土産の酒を買い、観光を始めようと秋田駅の観光案内所へ。

いくつか観光スポットをおすすめされましたが、その中の千秋公園へ行くことにしました。

f:id:JKJHsakuragicho:20230228052809j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230228052805j:image

古き良き日本って感じですね(???)

 

もう1,2個観光地行こうと思いましたが、千秋公園のウォーキングで足が疲れたので晩飯の時間まで秋田駅の待合室に座ってました。時間の無駄すぎる。


f:id:JKJHsakuragicho:20230227002741j:image

まずは酒を飲まなきゃ始まらない。地酒3種とお通しです。美味いですね。ちなみにこれ飲んだら早くも視界が歪み始めました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230227002744j:image

秋田に来たらマストとも言えるきりたんぽ鍋。家で鍋を食べる時はいつもポン酢に漬けますが、これは出汁と塩味が効いててこのままでめちゃくちゃ美味しかったです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230227002747j:image

秋田なんたらセットみたいなのも。ハタハタの天ぷらなる珍しいものを食べましたが、だいぶ自分好みの味でした。牛すじ卵とじも美味しかったです。お会計は秋田の地域クーポンを使いましたが、それでも2000円は自腹で払いました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230227002751j:image

言うて名残惜しくもないですが、そろそろ帰るとしましょうか。


f:id:JKJHsakuragicho:20230227002754j:image

E6系。かっこいいです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230227002757j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230227002800j:image
帰りもお先にトクだ値SPで取ったグリーン車です。取る際に1人席が空いていたのはラッキーでした。さっきの酒が効いてたのか即ましたが、なんか大曲で起きてしまいました。起きたら頭痛かったです。

 

夜なので特筆することもなく上野に到着。俺の旅史上でも稀に見る豪華な旅行はここに幕を閉じました。その後は京成本線への10分乗り換えを成功させて帰りました。

 

秋田旅行は以上になります。なんとか次の旅行までに全ての旅行記を消化することができました。これまでになく更新頻度が高かったですね。→更新する暇はあったんですが、すっかり忘れてて間に合いませんでした。痴呆?

次回は新しい試みに挑戦しようと思います。