南九州旅行③ 〜志布志市志布志町志布志〜

彼女欲しいけど欲しくない(?)

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。私は久しぶりにAqoursの声出しライブで喉を殺したり、高校時代の同期と飲み会をしたりなど、俺比では充実しています。彼女いれば完璧なんですが、それはお前が自分を磨いてからだろと言う話なので諦めます。磨くと言う選択肢を持てよ。

 

さて、今回はそんな独身異常男性の旅行記3日目になります。

f:id:JKJHsakuragicho:20230315111345j:image

オタクの朝は早いとはよく言いますけど、3日間で2回4:40起床は流石に初めてですよ。


f:id:JKJHsakuragicho:20230315111359j:image

乗るのは日南線の始発列車。


f:id:JKJHsakuragicho:20230315111316j:image

朝日が美しかったです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230315111312j:image

大雨の影響で鉄路はまだ福島今町までしか繋がっていません。でも1月までは南郷までだったらしいのであと少しですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230315111348j:image

福島今町からはタクシー代行。バス代行は常磐線で乗車経験がありますが、タクシー代行は初めてです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230315111319j:image

志布志駅に到着。やはり九州の8時半はまだ日が低いような気がします。


f:id:JKJHsakuragicho:20230316181729j:image

これのためだけに来たと言っても過言ではありません。嘘です流石に過言です。


f:id:JKJHsakuragicho:20230315111351j:image

志布志鉄道記念公園にも訪問。志布志線・大隈線があった時代にはここが志布志駅だったらしいです。SLの後ろにはキハ52という魔組成。


f:id:JKJHsakuragicho:20230315111355j:image

それでも時間が余ったので、なんか寺があるところに行きました。

 

そして10時も回った頃、志布志駅に戻ります。10:30発のバスに乗り、都城へ向かいます。どうやら志布志線の代替バスという位置付けらしいですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230315111308j:image

都城に到着。なんか思ったより駅が小さかったですが、調べてみたら乗車人員3桁なんですね…。街の規模は決して小さくないので、究極の車社会なんだろうなぁと。

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230316191740j:image

昼は都城のココスで。朝飯を食っていないのでこの日初めての食事です。この時朝からの頭痛にバス酔いが加わって体調が最悪だったのですが、これを無理やり食ったところ吐き気は解消しました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230316191759j:image

都城からは吉都線に乗ります。日豊本線だと16時過ぎまで普通列車来ないのでね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230316191752j:image

肥薩線直通列車だったので、そのまま乗って隼人に到着。道中何してたん???って話ですが、窓が汚すぎて写真撮る気にもなれなかったのと眠い+頭痛で死んでました。

 

流石に頭痛が限界で一応持ってきておいた頭痛薬を服用。

 

ここからは日豊本線鹿児島中央へ。この旅行中に初めて知ったんですが、日豊本線鹿児島本線の境界って鹿児島中央じゃなくて鹿児島なんですね。その鹿児島を発車したあたりで頭痛薬が効いてきたのか体調が完全に回復。


f:id:JKJHsakuragicho:20230316191756j:image

終点の鹿児島中央に到着。この日はここで終わりです。だいたい目的地に着くのは日が落ちた後なので、まだ日が出ているうちに移動を終えるのは新鮮な気分です。


f:id:JKJHsakuragicho:20230316191749j:image

今回は何やら洋風な宿。いや今までも洋室っちゃ洋室だったんですけど、こうなんか違うじゃないですか(語彙力)。


f:id:JKJHsakuragicho:20230316191744j:image

少し充電して再出庫。夜になる直前の鹿児島中央駅、いい感じでした。


f:id:JKJHsakuragicho:20230316191737j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230316191734j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230316191746j:image

クーポンがあるから調子乗った(3回目)。

特に3枚目の六白黒豚のしゃぶしゃぶが美味しすぎました。よく美味い豚肉を「甘い」と表現してるのを見ますが、確かに肉自体が甘かったです。本場の黒豚ってこんな凄いのか…。そして鍋に残ったスープはしっかり雑炊にしていただきました。本当に美味しかったですが、クーポンより自腹の方が多くなりました。ここまで予算以内に収まった日はありません。最初から予算増やせよ。

 

3日目は以上です。