南九州旅行4日目 〜富豪の気分〜

服が足りない

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。私はいよいよ春休みが終わりに近づいていて鬱になっています。就活嫌すぎるよ〜(●・▽・●) 就活サボってもホワイトで給与悪くなくて仕事が楽しくて人間関係良い企業に入れる運の良さ持ち合わせてたりしねえかなぁ〜。するわけねえか。

 

今回は4日目の記事です。

 

この日は遅めの出発ということでチェックアウト直前までのんびり。流石に昨日の出発が早すぎたから許して…。

f:id:JKJHsakuragicho:20230319122140j:image

向かいのイオンから鹿児島中央駅を。結構でかい駅ですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122137j:image

市電に乗り天文館通りの方へ行きます。

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230326162751j:image

向かったのは城山公園の展望台…でしたがその途中に景色の良いところがあり、ここが展望台と勘違いしてこれを撮影した後すぐに撤退してしまいました。本当に馬鹿なの????????

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230326162806j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230326162809j:image

天文館周辺の街並みです。今度はこの辺も回ってみたいですね。

 

その後は中央駅前で少し市電を撮りましたが、構図組めなくて崩壊したので載せません。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122040j:image

いよいよ鹿児島中央を去ります。乗るのはこちらの指宿のたまて箱


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122026j:image

…は見送ってこちらの36ぷらす3に乗ります。そりゃ3日前に乗ったしそもそもルートが違うし。これ20分差くらいで同じホームから出ますけど乗り間違えとか発生しないんですかね。いやまあ案内すら見れないやつが旅行すんなってのはそれはそう。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122023j:image

ヤバいです。まだ座ってないけどもう最高。やっぱ高い電車の水戸岡デザインはさすがだなと思います。流石に全国の色々な列車に乗ってれば飽きるんでしょうがそこまで富豪じゃないので…。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122059j:image

ポケットがめちゃくちゃありますね。インアームテーブルも十分な広さです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122036j:image

乗車後まずは記念証みたいなやつとシールが配られました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122046j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230319122030j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230319122127j:image

そしてお待ちかねの昼ご飯。今回はランチ付きプランを予約しました。酢の物以外何もかもが美味しかった*1です。中でも2枚目右下の揚げ物みたいなやつがめっちゃ美味かったですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122113j:image

隣の5号車はこんな感じ。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122043j:image

やってきたのは4号車のマルチカー。

ご飯を食べたらデザートが欲しくなりますよね?


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122143j:image

というわけで3号車のビュッフェでアイスとみかんジュースを購入。アイスはなんかいい牛乳を使ってる味がしました。(伝われ)


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122052j:image

大隅大川原駅で1時間弱の特別停車。地元の方々が色々なものを売っていました。私は柚子胡椒を買いました。

 

車内で黒酢の試飲体験をしたり、マルチカーでゆったりしていると3時間半などあっという間に過ぎてしまいます。15:47、終点の宮崎に到着。本当に最高の時間でした。今度はまた別の区間で乗ってみたいですね。


次の電車まで50分ほどあるので、宮崎駅前でバスを撮って時間を潰しました。バス界隈のしきたりがよく分からない(そもそもバス自体よく分からん)ので写真は載せませんが、宮崎交通有識者曰く被写体の宝庫らしいです。

 

さて、宮崎を去るとしましょうか。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122109j:image

乗るのはにちりんシーガイア14号博多行き。宮崎空港から大分・小倉を経由して博多まで5時間45分かけて走る長距離特急列車です。長すぎる。通しでの利用というのはまず考えられていないでしょうが、宮崎あたりで自由席をチラ見した時は空席が目立ちましたね。やっぱバスには敵わないんでしょう。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122033j:image

さて、先ほどやけに横幅が長い切符が写っていましたね?そうです。

一昨日は見るだけでスルーした個室に今度こそ乗ります!!!!!

 

乗った感想ですが、何これ家?流石に快適すぎて死ぬかと思いました。というか延岡あたりまでソファに横になって寝てました。低身長の恩恵を受けた唯一の瞬間です。170欲しい。

延岡を過ぎたあたりで友人から電話がかかってきましたが、個室なので何の問題もなく出られます。*2

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230324092704j:image

最高〜〜〜!!!

大分〜別府とか行橋〜小倉あたりの街中を走る区間では、電気を暗くして車窓を見るのが本当に至福の時間です。ここで晩酌なんかしたらもっと最高でしょうね。あいにく酒の機運は低かったので買ってませんが。

 

4時間半ほど乗車すると小倉に到着。博多まで乗りたいのは山々ですが、この後の行程に差し支えるのでここで下車。*3

 

次の予定まで1時間ほどあるので、門司港へ向かいます。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122124j:image

夜の門司港駅。幻想的で良いですね。ここで何をするかと言うと、折り返しが発車するまでの20分以内にイルミネーションを撮ります。


f:id:JKJHsakuragicho:20230326163006j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230326162958j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230326163008j:image

結果、まあ撮れたっちゃ撮れましたが、撮り残し(?)も多く残したまま門司港駅を去ることになりました。そりゃそうなるだろ。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122102j:image

門司駅まで戻り、ここからはバスの貸切会に参加します。(????????) こんな見た目しててリクライニングシートかつコンセントあるんですよこいつ。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122134j:image

というのは流石に嘘で、東京九州フェリーが発着する新門司港までの無料送迎バスです。

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230325110502j:image

チェックイン時に2880円貰いました(??????)

 

遡ること12時間前…

鹿児島中央のイオンでウンコしていた時のこと。突然見知らぬ番号から電話が来ます。出てみたところ、相手は東京九州フェリーさん。

「○○様でございますか?旅行支援が適用できますがいかがなさいますか?」

は?え?マジで?なんかきたあああああああああああ

フェリーに適用できるのかよく分からなかったので申込時点では普通に申し込んでいました。その前の3泊で旅行支援を使っていたので当然接種証明はありますし、使わない手はありません。そんなわけで2880円が返還され、旅行中の食費予算オーバーがここでチャラになったのでした。これは嬉しい誤算です。

ちなみにフェリーだとクーポンが1週間使えるんですね。僕はこれでライブのための双眼鏡を買いました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122106j:image

今回はすいせん号。普段は新日本海フェリーで使っているのを、期間限定でトレードしているらしいです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122049j:image

今回はツーリストS。必要最低限って感じです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122056j:image

まさかの吹き抜けでした。

これなら正味ツーリストAでよかったよ…。外から鍵がかけられないのはトイレみたいなドアになってるからなんですね。いやトイレなら吹き抜けでいいけど普通に寝床なんだから上は塞いでくれ…。


f:id:JKJHsakuragicho:20230319122131j:image

夕食は唐揚げ、すもつ、ぶり丼を注文。すもつと唐揚げは美味かったです。ぶり丼は微妙。

 

この後は船内の風呂に入って寝ました。旅の疲れなのか、この時から病気の予兆があったのかは知りませんが即寝落ちしました。

 

この日の移動に費やした金額は、36ぷらす3とにちりんシーガイアのグリーン個室を合わせて実に25000円。前日は18きっぷと路線バスで延々と宮崎から志布志都城・吉松経由で鹿児島まで来たことを考えるとまさに雲泥の差です。ちょっと富豪の気分でした。滅多にできない体験ですしたまには良いでしょう。

 

次回はフェリー内の病人の様子をお伝えします。

*1:酢の物は俺が嫌いなだけ

*2:ただし延岡〜佐伯は普通列車が1日1.5往復になるくらい田舎なので電波がしょっちゅう死んで何度もかけ直す羽目になる

*3:厳密には折尾まで乗って折り返してくることはできるが、たかが20分弱のためにそこまでしたいとは思えなかった