九州旅行① 〜小倉まで鈍行 1日目〜

 お久しぶりです。バイト詰め詰め期間がようやく終わりを迎えたと思えばテストが間近に迫っている品急です。まあテストが近いから終わらせたんですけども。とりあえずこないだのAqoursライブに2日間とも参加してパワーはもらえたので何とか乗り切ろうと思います。ま、既に2科目4単位落とすの確定してるんですけどね。しかも試験なくてレポートなのに落とすって言う。試験実施科目の1つがかなり難しそうで落単も視野に入れてる状況なのにリカバリーできないのマジでアホでしょ。鬱。

 

今回は記事的にはいきなりクライマックスってところでしょうか。逆に東京から小倉に在来線で行く以上のネタを同じ旅行にぶち込むかよ。

その時の旅行の様子はTwitter見てくださいって言おうとしたら全ツイ消した時にその時のも含まれてたんだった。記事書くのが遅えからそうなるんだよ。

f:id:JKJHsakuragicho:20220704185021j:image
御徒町から旅をスタートします。これから19時間半電車に乗り続けるのは分かってても鬱になります。

 

1本目:東北本線東海道本線 御徒町→品川 E235系

写真なし

 

2本目:東海道本線 品川→小田原 E231系

f:id:JKJHsakuragicho:20220704184935j:image

品川で東海道線に乗り換え。

 

3本目:東海道本線 小田原→熱海 E233系
f:id:JKJHsakuragicho:20220704184941j:image

根府川の朝焼け。
f:id:JKJHsakuragicho:20220704184945j:image

Twitterに記録しようと考えてた癖に前面撮るの忘れて車内の写真。全然寝れなくて頭働いてねえんだ許せ。

 

4本目:東海道本線 熱海→浜松 313系
f:id:JKJHsakuragicho:20220704185018j:image

ひたすら東海道本線を下ります。

起きたら焼津あたりだったかな。

 

5本目:東海道本線 浜松→豊橋 313系

写真なし

わずかな乗り継ぎ時間でおにぎりを2つ購入。

 

6本目:東海道本線 豊橋→大垣 313系
f:id:JKJHsakuragicho:20220704185011j:image

ここで名古屋地区の東海道線が何らかの理由(忘れた)で遅れており、我々も例外なく巻き込まれる形に。それでもだいぶ回復運転したのか大垣に着く頃には乗り継ぎ予定の電が発車待ちしなくても乗り継げるくらいの遅れ幅にはなってましたね。

 

7本目 東海道本線 大垣→米原 313系
f:id:JKJHsakuragicho:20220704185014j:image

ここにきてクロスシートが全て埋まっておりまさかのロングシートに。まあ313のロングは座り心地いいし別にいいですけどね。

 

8本目:東海道本線山陽本線 米原→姫路 223系
f:id:JKJHsakuragicho:20220704184926j:image

関西無料種別のエース、新快速で一気に姫路へ。でもここがマジで腹減りまくってキツかったですね。

f:id:JKJHsakuragicho:20220704184917j:image

大阪ですらまだ半分という。

f:id:JKJHsakuragicho:20220704184938j:image

姫路到着後、乗り換え時間が15分あったので駅弁を購入。関西にもシウマイ弁当ってあるんですね。おにぎり2つで朝飯を乗り切り、かつこれを食えたのが15:00を過ぎる有様とあって、格段に美味しかったです。いや睡眠不足に長時間飯抜きはキツ過ぎる。

 

9本目:山陽本線 姫路→相生 223系

写真なし

 

10本目:山陽本線 相生→岡山 115系

f:id:JKJHsakuragicho:20220716014431j:image

写真なしばっかはよくないので車内で撮った同行者の写真でも。誰得だよ。

 

11本目 山陽本線 岡山→糸崎 115系
f:id:JKJHsakuragicho:20220704184923j:image

車内から観測できた湘南色でも貼っときますか。
f:id:JKJHsakuragicho:20220704185004j:image

岡山での乗り換え時間で弁当を買いました。バカ高そうだけど言うて1000円したかしないかなんで一般的な駅弁の値段って感じです。そもそも駅弁自体高い。

 

12本目 山陽本線 糸崎→徳山 227系
f:id:JKJHsakuragicho:20220704184951j:image

古くなったと思えばここだけ新しくなる。三原から少しの間は混み気味でした。
f:id:JKJHsakuragicho:20220704184930j:image

しかし少し経てばこの通り。周りの席に人がいないし乗降もほとんどないのでこんなこともできちゃいます。でも正直ここまでしなくても前の席の下にダラーって伸ばしてるだけで充分ですね。前の席に置いても言うほど快適じゃない。

 

大変です。霧が発生していて徐行運転を行なっているため10分程度の遅れが発生しています。何だよこの即落ち2コマは。何が大変かは次の電車のところで説明します。

 

13本目:山陽本線 徳山→下関 115系

f:id:JKJHsakuragicho:20220716015531j:image

2ドアの115系です。ここでの接続切りはあまり心配していませんでしたし、もし切られてもすぐに新幹線に逃げることができます。もっとも接続を受けた電車も10分ほどの遅れを取り戻せず、それどころか徳山より先の区間でも濃霧が発生し、遅れは少し拡大しました。ちなみにこの電車は、新山口で2分停車する以外は全て1分以内での発車であり、遅れを吸収できる駅はありません。

 

ここで車掌さんがきて、乗客に最終目的地を聞き回っていました。おそらくそれを受けて下関での接続を考慮するのでしょう。ありがたい限りですが、同時に接続が行われるか極力早く知りたいのも事実。新山口までに決めないと、新幹線課金の手段も断たれてしまいます(新下関着は新幹線の最終が行った後)。JR九州との協議に時間がかかっていると思い、我々も独自に調査を開始。Twitterで「下関 接続」「○○○○M(下関での接続電の運番。忘れた。) 接続」などのワードで検索し、過去の例から何分遅れくらいまで待ってもらえるのかをある程度推測。さらに接続を切られた場合の救済手段も調査。

 

そして電車は新山口に到着。この時点で12分程度の遅れであり、過去の例を調べた感じ下関では待ってもらえるだろうと言うことで、山陽本線に乗り続けることを選択。

 

なんか推理っぽく書いてるけど言うたらただただ金ケチるために一か八かの危険な選択しただからな?

 

14本目:山陽本線 下関→小倉 415系
f:id:JKJHsakuragicho:20220704185008j:image

あの後遅れは10分程度に戻り、予想通り接続を待ってもらえたので無事九州到達が確定しました。

それにしても関門トンネル415系は乗っていて気持ちいいですね。まさかこんなに豪快な走りを見せる415系に乗れるとは思っていなかったので、ちょっと感動しました。
f:id:JKJHsakuragicho:20220704184948j:image

小倉到着!

距離にして1132.4km、時間にして19時間半(遅れを含む)の移動を無事(無事ではない)完遂しました!1番遅れて欲しくないところで遅れが発生して、ハラハラどころかガチで焦りましたが、今となっては思い出です(お世辞にもいい思い出とは言えない)。

またこの移動をやりたいかと言われたら絶対やりたくないですが、学生の時にしかできないことができたと思います。

 

次回は2日目です。今回とは打って変わってまったりと(?)した旅行です。