北海道・大阪旅行⑤

ESに○される

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私は最近(2ヶ月前)新しいボディ、EOS R8を導入しました。ようやくフルサイズの仲間入りです。AFがかなり優秀なのと、やっぱりフルサイズだと写りがかなり違いますね。昼はカリッカリに解像してくれるし、何より夜撮る時のノイズの少なさは段違いです。連写がメカだと秒6コマなのが難点ですが、在来線なら電子シャッター(秒50コマ)でも問題無さそうなので最悪それに頼ることにします。

 

さて、今回は北海道・大阪旅行の5日目になります。今回はちゃんと間を空けずに投稿できるかな?

 

f:id:JKJHsakuragicho:20240217195847j:image

本日使うのは近鉄3日間フリー乗車券。土日両方を含まないと使えないのがネックですが、それでも十分お得なきっぷだと思います。言ってなかったですが前日二郎食いに行った時も使ってます。

これ何がありがたいってネット販売してて自宅に届けてくれるので、関東圏からでも乗り込んだ当日から使えるんですよね。*1


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195854j:image

本日のクライマックスは早速訪れます。以前から乗ってみたかったしまかぜについに乗車します。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195832j:image

車内はこんな感じ。こんなんグリーン車超えてプチグランクラスですがな!


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195950j:image

やばい。本当にやばい。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195817j:image

乗ったらおしぼりと記念乗車証が配られました。え知らんけど本当にグランクラスなのでは???

 

しばらくは列車にそのまま揺られます。近鉄自体昨日乗った奈良線が初めてだったのですが、今日は大阪線区間を走ります。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195851j:image

こういうオフセットの通路、非常に好(ハオ)です。ここはおそらくヒカキンが動画にしていた個室ですかね。いつか乗ってみたいものです。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195911j:image

しまかぜに乗ったら食堂車を使わないと始まらない!


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195821j:image

頼んだのは松坂牛の牛丼的なやつ。安いとは言えませんが、食堂車でご飯を食べるという体験料を含んでいると考えればそう高くはありません。というかサフィールの2000円パスタの後だとこんなん相当良心的なものです。何よりサフィールは20分という時間制限がありましたが、こちらは時間に追われず食べることができます。いや流石にサフィールは色々と余裕がなさすぎた。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195935j:image

窓がボタンで上げ下げするやつでした。時代遅れの人間なのでこういうの見るだけですげーってなります。あとちゃっかり写っているしまかぜコースターも。これ絶対家にはあるはずだけどどこいった?

 

途中伊勢市かどっかで大量に人が降りました。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195946j:image

賢島まで乗りたいのは山々ですが、その後の行程の関係で終点の1つ前の停車駅、鵜方で降ります。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195857j:image

帰りに乗っていくのは伊勢志摩ライナー


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195927j:image

乗務員室の後ろがデッキになっているタイプの特急車で窓がこんな開放的なのも珍しい気がします。もしかしたら普通にあるかもしれません。どっちだよ。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195827j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20240217195931j:image

今回取ったのはデラックスシート。これ確か追加料金500円くらいじゃなかったかな?それでこのシートは非常にお得です。

 

大和八木で橿原線大和西大寺京都線に乗り換えます。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195901j:image

どこだったか忘れましたが撮り鉄をします。いやーカッコいい!


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195840j:image

なあ


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195915p:image

虚言癖㊙️ね


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195836j:image

ドン曇りですが京都市営の古い方が来てくれました。というか思ったよりショバの条件が厳しくて4〜6連が限界で、ロクなカットがないのでほとんど現像してません。

 

不完全燃焼のまま一路京都へ向かいます。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195908j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20240217195919j:image

晩飯はうなぎ。関東と関西でうなぎの製法が違うというのは以前から知ってはいたのですが、実際味がどう違うのか気になった次第です。確かに関東とはなんか食感が違いました。関東はふっくらで、関西はパリッとという感じです(伝われ)。多分蒸らしの有無の違いから来るんでしょうね。と言うか腹開き背開きと竹串金串の違いでここまで変わるわけない。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195938j:image

気を取り直してバルブしようとしたら脚の部分と雲台部分が完全に外れてて顔が消失しました。踏んだり蹴ったりすぎてもうやだ。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195942j:image

仕方がないので某駅で少し手持ちバルブしたのち京都駅へ。近鉄は全体的に不完全燃焼だったので次回以降いいカット撮りたいですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195844j:image

宿はこんな感じ。楽天トラベルでクーポン+ポイントを使い3000円くらいで取った朝食付きの宿です。ちょっと部屋が薄汚い感じはあったけど、まあ必要十分でしょう。


f:id:JKJHsakuragicho:20240217195924j:image

再出庫してどっかの駅で阪急を撮影。8300が来てくれて良かったです。本当にかっこいい。今回は乗り鉄と野球メインで来たので、今度は撮り鉄メインで来て近鉄とコイツのバリ順収めたいですね。

 

割と遅い時間まで撮ったのち、宿に戻って寝ました。翌日はいよいよこの旅の最終日です。

*1:窓口や券売機で直接買うと翌日以降からしか使えない