九州旅行② 〜福岡県内観光 2日目〜

お久しぶりです。テストも終わり、北海道旅行も終わり、次の旅行までたいへん暇な品急です。勉強しろよ。肝心のテストの方は5科目(その他7科目(うち落単確定2科目)は平常点orレポート評価)中2つもう怪しいって感じです。だからオンデマンドの2つ落としちゃいけなかったのにさぁ…。しかも怪しい2つのうち片方は再履でも受かる気がしないから終わった…もう嫌…。

 

テストで鬱になったところで本題に行きましょう。

f:id:JKJHsakuragicho:20220725225309j:image

前回普通列車のみを使って小倉に到着。その後駅近くの東横インで宿泊しました。この頃は35周年キャンペーンで相当額の割引をしていたので、ダブルベッドさえ許容できれば1人2000円台前半から中盤で泊まれました。下手にネカフェ泊まるより全然安かったと思います。*1 *2

 

そして十分休養を取り、朝飯を食べて出発。

f:id:JKJHsakuragicho:20220725225254j:image

まずはこちら、九州鉄道記念館へ。

f:id:JKJHsakuragicho:20220725225501j:image

関門橋をバックに撮ってもらいました。

 

この後博多へ移動。同行者は親戚宅へ顔を合わせに行くということで一旦分離。
f:id:JKJHsakuragicho:20220725225250j:image

私はと言うと、太宰府へ行きます。過去2回福岡来てるのにいずれも撮り鉄で済ませてたので初めての訪問です。なお境内の写真は取り込んでません。取り込めよさっさと。なんか梅が咲きかけでいい感じでした(?)。
f:id:JKJHsakuragicho:20220725225305j:image

帰りの西鉄がなんか太宰府仕様みたいなやつでした。
f:id:JKJHsakuragicho:20220725225246j:imagef:id:JKJHsakuragicho:20220725225258j:image

西鉄を撮影。
f:id:JKJHsakuragicho:20220725225237j:image

西鉄福岡に移動して少し。

ここで同行者と再合流。
f:id:JKJHsakuragicho:20220801151328j:image

もつ鍋です。過去2回は醤油でしたが、今回は味噌を注文。味噌と言っても味噌汁とは全然違った味わいですね。で、過去2回は1人で1人前食って終盤気持ち悪くなるのがデフォでしたが、今回は2人で当然2人前を注文して全然何事もなく食べ切れました。ありゃなんだったんだろうな?

 

この日は博多で宿泊。安定のダブルベッドでしたがどうにか寝られました。今日は言うたら小倉から少し門司港だの太宰府だのに寄り道して博多まで移動するというかなり楽な移動でしたね。まあ東京から小倉まで在来線で移動した翌日ですから大半の移動はキツい移動にはならない訳ですが。*3

 

次回は3日目。

*1:なおネカフェは前日の出発前に泊まったのが初めてである。

*2:男2人のダブルベッドは寝られはしたが、シングルと同じベッドのためやはり多少無理があった。

*3:いやそんな簡単に基準は変わらねえよ