北海道・大阪旅行④

就活つらみ

皆さま、 いかがお過ごしでしょうか。

私は1月下旬になってようやく葬送のフリーレンを見始めました。見てみたら超面白くて1日4話ペースで消化してたらそろそろ放送話に追いつきそうです。久しぶりに次の話の放送が待ち遠しい感覚を味わっており、全話放送終わってから一気に見るスタンスを取っている友達の気持ちが分かった気がします。

 

今回は4日目の記事になります。

f:id:JKJHsakuragicho:20231012154937j:image

オタクの朝は早い_______

いや札幌市営地下鉄の始発6時台なの流石に舐め腐ってる。重い荷物背負って早朝にすすきのから札幌まで歩くの、せいぜい1.5km程度でも割とキツかったです。


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154918j:image

乗るのはこちら、6:16発の快速エアポートです。一度でいいから特別快速エアポート乗ってみたいんですよね。


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154924j:image

車両は転クロ。混雑率としては転クロが許容されるギリギリって感じでした。


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154934j:image

飛行機に乗ります。なんか小さくね…?


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154908j:image

京急東京モノレールの券売機はよく見ますが、スカイライナー券売ってる空港もあるんですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154914j:image

朝食のコンソメスープです。大手はこれがあるのが良いですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154844j:image

大阪空港に到着です。

メタい話をすると「早いですが関東に帰り…ません。大阪に上陸です!」みたいな構成にしたかったんですけど、上手くまとまらなさそうなのでやめました。


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154904j:image

まずは梅田に向かい、ちい虐トレインをご撮影。

なんかこれが来る直前になってそのホームにワラワラと人集まって来て影響力の強さを感じました。

 

少し置きピン練習も兼ねて阪急撮った後難波へ移動。先に今夜泊まる宿に大きい荷物を預けます。


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154928j:image

難波からは近鉄の電車に乗り、あるところへ。これが噂のデュアルシートですか。全て特別料金を取らない運用なので、昼間はクロス、朝夜はロングという関東とは真逆の運用になっています。


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154854j:image

やって来たのは京セラドーム大阪。別に近鉄の電車に乗ったというだけで近鉄線に乗ったとは言ってませんので(?)。

そう、今日はオリックスの試合を見に来ています。ちなみに相手は日本ハムです。ストーカー?


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154901j:image

本日の球場飯はこちら。ステーキハウスジャックさんのステーキ丼です。京セラの飯まずいって聞いてたのであんまり期待してなかったんですけど、これかなり美味しかったです。肉も柔らかかったですし何よりちゃんと暖かかったです。多分店によって差が大きいんでしょうけど、それで言えばベルドでもマリンでもそんな美味しくない店はありましたしねぇ…。あ、東京ドーム君、君は例外です。逆にどうやったらあんな美味しいものを断固拒否したようなレパートリーになるのか聞きたいくらいです。


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154858j:image

今回は何と内野上段の最前列です。眺め鬼ほどいいけど足元が鬼ほど狭い。

試合は東・上原両先発が互いに一切譲らぬ好投を見せ、10回まで0-0のかなーりしょっぱい試合でした。11回裏に中川がサヨナラタイムリーヒット(これすらヒットなのかはだいぶ怪しかった)を放ち、1x-0にてようやく決着。

 

この後大阪に移住した友達と会う予定でしたが、コロったとのことなので当初予定にはなかったけど行きたかったところに行きます。


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154841j:image

まずは近鉄線で大和西大寺まで一気に行きます。


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154847j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20231012154931j:image

接続の関係で大和西大寺からは特急の力を借ります。コンセント0.6Aってしょっぼ…。古い車両が多いことも一因なんでしょうか。


f:id:JKJHsakuragicho:20231012154851j:image

近鉄丹波橋駅から徒歩10分ほど。やって来たのは「ラーメン荘 地球規模で考えろ」です。身内のオタクが行っているのを見て気になっており、奇しくも訪問の機会を得ました。味はもう美味しい以外の言葉が見当たりません。ちょっと俺の舌には辛かったけど。朝飯食ってない上に昼もあのステーキ丼だと腹に半分くらいしかたまらなかったので、一気に完食できました。

 

食後は単純に早起きで一日中動いて疲れていたことに加え、ニンニク臭い口であちこち徘徊しても迷惑ですし、とっとと宿に帰りました。

 

4日目は以上です。

まず一つ。

前回これの旅行記出したのはいつだ?

はい…気づけば4ヶ月近く放置しておりました…。

急にブログのモチベが消失しまして、そこから何とか月報だけは書き上げたんですけども、ね。まあでも、その間にまた一つ旅行記を書けるくらいの旅行に行ってきたのでそれも書こうと思います。書けんの?

それでは。