北海道・大阪旅行⑥

ストレスマッハ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私は表向きにもいよいよ就活が解禁されてしまい、流石に逃げられなくなってきています。やっとの思いで1枚ES書き上げてゼミの先生に添削してもらったらボコボコに書かれて非常に先行きが思いやられました。このままだと就職浪人コース割とあり得るんですが、何とかそれだけは回避したいところ…。

4/8追記:あの後面接に進めた企業が2つ爆誕しました。と言っても心許ないので中小も本格的に探してます。

 

今回は6日目。いよいよ旅行最終日です。

f:id:JKJHsakuragicho:20240313004610j:image

こちら宿での朝食。京都って感じの非常に文化的な朝食ですね。これで3000円ちょいって考えれば必要十分です。もっと高い宿とかだと朝食もかなりの量が出ますが、ぶっちゃけ私はこれくらいがちょうどいいです。朝からそんな大量に食えん。


f:id:JKJHsakuragicho:20240313004626j:image

京都観光もしたいですが、顔面が電車なので電車を撮ります。


f:id:JKJHsakuragicho:20240313004632j:image

以前から気になっていたプレミアムカーに乗車。平日の10時過ぎということで空いていて快適でした。座席はコンセントあるのはいいけど*1背もたれがちょっと…。


f:id:JKJHsakuragicho:20240313015718j:image

どっかの駅で撮り鉄。何本か撮ったんですが基本曇ってたし晴れても日高屋&側面カスなのでとりあえずこれだけ。


f:id:JKJHsakuragicho:20240313004623j:image

いつ乗ってもダブルデッカー車はいいですね。値段関係なく首都圏のグリーン車に乗っているのとはまた違った感覚になります。というかグリーン車もうJREポイントでしか乗ってないし…。


f:id:JKJHsakuragicho:20240313004607j:image

お昼は自由軒のカレー。旨辛です。


f:id:JKJHsakuragicho:20240313004616j:image

午後は南海を撮ることに。難波近くでショバを模索していて、ようやく悪くないとこ見つけたと思ったら激しい雷雨。そのおかげでなんか古いイケメンの豪雨カットが撮れました。代償でカメラも靴もビッチャビチャだけどな。この時は前のカメラでしたけど、正直こんな使い方しててよく5年間壊れずに耐えてくれたなと思いますね。

例の如くめんどくさいので載せるカットはこれだけ。もうセルフツッコミする気もなくなってきたよ。

打ってて思ったけど泉北高速死ぬし泉北車のカットもしかしたらこの時撮ったのが最初で最後になるのでは?でも死ぬ前に3000撮りたいな。


f:id:JKJHsakuragicho:20240313004629j:image

その後雨が止み、いい時間なので難波へ戻り阪神線内へ。これ関東戻ってしばらくした後にどっかで燃えた(?)編成です。まあ割とすぐ復帰したらしいですしそんな大したアレではなかったっぽいですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20240313015724j:image

夕食は以前から気になっていた三宮のカツ丼店。

美味しかったですが、注文するサイズをミスってイマイチ満腹になりきっていません。

この後大阪に来る用事がある中学の友人(先日コロった奴とは別*2 )と会う予定でしたが、その友人が寝坊してトケたため普通に帰ります。俺嫌われてる?


f:id:JKJHsakuragicho:20240313015721j:image

なんだかんだ久しぶりな気がする大阪駅

というわけで最終日の夕方にして関西に移動してきてからは初めてのJRに乗ります。そういやずっと私鉄で移動してきたんだな。*3


f:id:JKJHsakuragicho:20240313004619j:image

新大阪からバスに乗り伊丹空港へ。当時は脳死で最初組んだ計画に従ってたけど冷静に考えたら梅田から伊丹に行くバスないわけなくね???*4

 

f:id:JKJHsakuragicho:20240315010253j:image

追加でたこ焼きを購入。以前バイトの出張で大阪行った時社員の方が奢ってくださった店が超美味くて、そこでまた買いました。


f:id:JKJHsakuragicho:20240315010306j:image

さて、今度こそこの旅は本当にフィナーレ…。

帰りはANAのトク旅マイルです。設定区間ランダムと言いつつ、東京大阪は伊丹・関空・神戸のガチャこそあれどほぼ毎週設定されているのでなかなか使いやすいと思います。と言ってもギリ繁忙期を抜けられず4500マイル取られましたが。*5


f:id:JKJHsakuragicho:20240315010245j:image

機内ではロッテの試合を中継してました。空の上から野球中継見られる時代なんだなぁ…。


f:id:JKJHsakuragicho:20240315010249j:image

確かリンゴジュースだったような気がする。


f:id:JKJHsakuragicho:20240315010309j:image

フライトマップばっか見てんなこいつ。

 

そして羽田空港に着弾。


f:id:JKJHsakuragicho:20240315010302j:image

いつもの京急で帰ります。

もう明らかに京急に乗る客の通路に突入しているにもかかわらず必死に引き返してモノレールに乗せようとしているのが面白いです。実際ここまで来て乗り間違え以外で引き返してモノレール行く人いるんですかね…?

 

というわけで5泊6日に及ぶ北海道・大阪旅行もここまで。なかなか楽しかったですが、不完全燃焼な部分もあったので、就活ひと段落ついたらまた行きたいですね。ひと段落つく時が来るのかは知りませんが。

*1:最近の車両なら当たり前の装備と言われればそれまで

*2:というかそいつは大阪在住

*3:三宮から大阪までは阪急

*4:調べたところ大阪駅ではないがその周辺のホテルから出てるらしい?

*5:通常の最低必要マイル数は3000だが繁忙期は4500になる