2022年 上半期振り返り①

お久しぶりです。小中高の夏休みがまもなく終わるのを尻目に、あと1ヶ月弱夏休みがある事実で優越感に浸る品急です。2年半後には社畜で夏休みなんかあっても1週間程度なんだから今くらいマウント取ってもいいだろ❗️(?)

 

さて、私のブログでは、いわゆる月報という月ごとの振り返りはしておらず、年末にまとめてやるのが通例でした。しかしこれだと、毎年6個に分けて書くのが面倒なんですよね。でも振り返りたいことはいっぱいあるし…。と言うことで、半期ごとに振り返る形にしようと思います。

1月
  • 1/1

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191100j:image

新年は押上で迎えました。

 

  • 1/3

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191057j:image

前にDL撮りに行った時にミスったのが悔しかったのでこれだけを撮るためにリベンジ。よくこれだけのために金出す決断ができたなと今となっては思いますが、まあコマ単価に見合うかって言われるとアレですね。串パンしてるし。

 

  • 1/6

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191050j:image

大雪が降ったので新鎌ヶ谷を通る鉄道で雪鉄。貼ってないけど東武と北総も撮りました。

 

  • 1/7

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191041j:image

これはその翌日、もう少し雪が残ってて欲しかったですけどね。

 

  • 1/15

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191038j:image

オタクに誘われたのでウスカリへ。地味にAEのシティライナー撮ったのは初めてなんじゃないかな。

 

  • 1/27

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191009j:image

期末レポートに追われていた時期ですが、こいつが千葉に来るということで出撃。

 

  • 1/28

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191027j:image

1日後じゃねえかって言われそうですし俺もそんなすぐだとは思ってませんでしたが、多分帰った後期末課題終わらせたんでしょう知らんけど。

 

  • 1/31

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191104j:image

この日は昼から撮影を始め、この後は京急方面に移動して34を撮ってました。

 

この月は活動した時期としてない時期の差がだいぶ激しいですね。てかあちこち行ったように見えてほとんど近場です。

2月

  • 2/2

f:id:JKJHsakuragicho:20220829192145j:image

お前撮り鉄しすぎやろって言われそうですが、定期の期限まで最大限活用してただけですよ*1

 

  • 2/6

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191006j:image

オタクと話してた流れで京王行くことに。昔なんかの番組で京王車の側面だけ映されて「京成だ!」ってなってました。


f:id:JKJHsakuragicho:20220829190907j:imagef:id:JKJHsakuragicho:20220829190913j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20220829190917j:image

日付はめんどいので書きませんが、大学終わってから定期切れるまでは34撮影を強化してました。

 

  • 2/18

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191024j:image

なんとか定期が切れる前に75が下り特急に入ってくれたので撮影。翌週のダイヤ改正で下り特急が2本に削減されたことに伴い、北総車の下り特急は消滅しました。

 

  • 2/26,27

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191015j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20220829191203j:image

受験の終わった後輩からお誘いを受け、205や6050を撮影しに行きました。

 

この月は少しバイトが多めだったのでそこまで動いてないですね。だいたい昼か夜の少しで済ませてました。

 

3月

  • 3/1〜3/5

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191047j:image

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191030j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20220829191002j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20220829191044j:image

高校の友人と九州に行ってきました。これは今(8/29時点)記事書いてるやつです。てか小倉鈍行旅のせいで超地獄旅行みたいになってるけど、ぶっちゃけ東京→小倉を在来線で行ったの以外は割と常識的な旅行だったからね?

 

  • 3/6

f:id:JKJHsakuragicho:20220829190910j:image

先の九州旅行から帰った翌日にAqoursのライブに参戦。久しぶりの現地ライブ良すぎました。

 

  • 3/8

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191107j:image

オタクから誘いを受けて鎌スタのオープン戦を観戦。

 

  • 3/13

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191053j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20220829191012j:image

高校の後輩の卒業旅行に。7千くらい取られてもいいからトワイライトの食事食ってみたいですね。

 

  • 3/16

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191113j:image

改正で復活した都営車通特に53が入ったので撮影に。ちなみにこの帰り地震に巻き込まれました。

 

  • 3/17

f:id:JKJHsakuragicho:20220829190920j:image

その翌日E501を撮影に。これで高1から5年連続で3月に常磐線水戸方面に行っており、もはや春の恒例行事化しています。午前中は前日の地震の影響もあり乱れ気味でしたが、運用自体は決まったものに入っていたので良かったです。

 

  • 3/24

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191021j:image

今度は上り都営車通特に53が入ったので撮影。

 

  • 3/30

f:id:JKJHsakuragicho:20220829210915j:image

f:id:JKJHsakuragicho:20220829191110j:image

午前中と日が落ちるまでは単独行動し、日が落ちてからはオタクと落ち合って撮影。

 

この月は定期がない割にあちこち行ったのであっという間に金が減っていきました。

 

次回は4〜6月を振り返ります。

*1:それにしてももう少し勉強しろよ