北海道旅行①

早く新型iPhone出せ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。私は就活生とは思えないようなバイトか家で寝るかの2択生活を送っています。まあ今のバイトも名目上は長期インターンシップなので就活してると言えなくもありません(言えません)。冗談はさておき何個かそれ以外のインターンシップ行ったから…。

 

今回は北海道に行った旅行記となります。

 

迎えた8/17。11:47の普通羽田空港行きに乗り、羽田を目指します。遅くない?と言われそうですが、飛行機が14:30のしか取れませんでした。まあお盆直後だからね…。こういう時に最寄りから空港まで一本で行けるありがたみが最大限に発揮されますね。

f:id:JKJHsakuragicho:20230817124100j:image

別に普通に乗り続けても飛行機には全然間に合いますが、遅いのは嫌いなので新鎌でアクセス特急に乗り換えます。

 

揺られること1時間、羽田空港第1・第2ターミナルに到着です。

f:id:JKJHsakuragicho:20230823013056j:image

今回はJAL便なので第1ターミナルの利用。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013042j:image

乗るのは14:30発、札幌新千歳行き。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013047j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230823013051j:image

空港はいつにも増して多くの人で賑わっていましたが、ファーストクラスの入り口はこの通り、混雑とは無縁のスペシャルな雰囲気漂う空間。羨ましいですね、いつかこの先に入ってみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230823013829j:image

入ってきました。

??????????????

 

 

遡ること40分ほど前…アクセス特急が青砥付近を走行していた時でした。ふとJALのアプリを開くと「当日アップグレード」の文字が。気になって確認すると、ファーストクラスが1席だけ空いている。しかも結構いい位置。実はこの日、何としても14:30の飛行機に乗りたかったため、貯まっていたマイルをクラスJの特典航空券に交換して取っていた*1ので、ファーストクラスへの当日アップグレードは8800円でできる状態でした。とは言え8800円という金額そのものは当たり前ですが安くないので、少し悩みました。

 

ただ、普通席のセール運賃と同等レベルの金額でファーストクラスに乗れると考えれば大変お得と考え、アップグレードを断行し、ここにいるというわけです。まあ以前から一度乗ってみたかったのはありますし、金もバイト出勤1回増やせばどうにかなりますし…*2


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013740j:image

ラウンジ内です。飛行機が真ん前に見えます。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013857j:image

流石ダイヤモンドプレミアラウンジ。ここには写っていませんが、酒も置いてました。もう本当になんでもござれと言った感じ。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013722j:image

この後機内食も出ますが、せっかくなので軽食とお茶を。前にビューゴールドラウンジに入ったことがありますが、おそらくあれはグレードとしてはサクララウンジ相当だったんでしょうね。そこよりも格段にグレードが高いです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013850j:image

50分ほど滞在し、いよいよ出発20分前になったので搭乗口へ。ただ、ラウンジを出てきた後に出発が20分遅れになったことに気づき、実質40分前に出てきたことになりました。とはいえ事前改札を除けば1番最初に搭乗できるグループだったので、そこまで待たなかったです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013815j:image

いつもはこの右側*3ですが、今日は左側です。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013750j:image

ヤバい(ヤバい)


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013744j:image

乗ったら俺の個人名を呼ぶ形でクルーから挨拶を受け、いろはすをいただきました。公共交通で個人名呼びで挨拶されるなんて当然今までにはなく、内心かなり動揺してました。

 

15時過ぎ、いよいよ飛行機は離陸し、北の大地へ。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013808j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230823013732j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230823013757j:image

離陸してしばらくすると機内食が。機内食を食べたのなんて小学校の頃親に韓国に連れて行ってもらった時以来です。機内食は陸地と味が違うという話を聞いたことがありますが、僕はグルメ好きなだけの馬鹿舌なので「美味しい❗️(脳死)」という感想しか出ませんでした。後で調べたら上空では味覚が低下するらしいですが、提供する側もそんなことは当然知っているので、それに合わせた味付けにしているらしいです。まあつまり、機内食を地上で食べたら味が違ったってだけの話らしいです。俺の舌関係ねえじゃん。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013747j:image

実は個人モニター付きの飛行機乗るのは初めてだったり。確か修学旅行でもモニターは付いてなかった気がします。これでフライトマップとか外部カメラの映像見てるの楽しいですね。

 

16:20頃、新千歳空港に着弾。降機も最優先、預け荷物が流れてくるのも最優先で、格の違いを感じました。今後乗る機会はまあないでしょうから、この経験を噛み締めたいと思います。でもあわよくばANAと乗り比べしてみたいな。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013840j:image

そして新千歳空港から利用するのは、こちらのANAきた北海道フリーパスU25です。フリーエリアなかなかバグってますねこれ。新千歳から稚内に特急宗谷使って片道行くだけで元取るまであと600円にまで迫るほどのコスパです。

 

ホームに降り、快速エアポートに乗ります。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013801j:image

降りたのは北広島。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013726j:image

おっと…?


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013836j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230823013822j:image

エスコンフィールドに参上!

今回、この旅行を計画したのは、パリーグTV企画で当選した、パ6球場の無料招待券を活用したいという思惑があったからです。当然、関東の2つは消化しましたが、残り4つは各地に散らばっています。そのうち1つでも消化するならやはり今話題のここでしょう。

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230823152550j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230823152558j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230823152554j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230823152546j:image

試合が始まるまでの間球場内を見学。本当に何もかもが新鮮でした。もちろん初めて訪れる球場だからというのもありますが、その次元にとどまらない新鮮さです。

せっかくだから温泉入りてえなと思ったら4000円…さっきイキってファーストクラス課金したのが響いてます。今度来る時は軍資金用意して来たいですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013716j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230823013812j:image

ご飯は日本ハム系列?のホットドッグの店と肉の店から注文。なんと自分の席まで届けてくれるサービスがありました。この日は客の入りもよく、かなり待つことを覚悟していましたが、注文してから20分くらいで届けてくれました。

メニューはソーセージ盛りとステーキ丼です。ソーセージ盛りはアツアツで文句なしの美味しさ、ステーキ丼はタレが少ないような気はしましたが普通に美味しかったです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013737j:image

食べ終わってしばらくして小腹が空いたので、じゃがバターを買いました*4

 

試合は途中までかなり展開が遅く、撤収するまでに帰れるか心配でしたが、最終的には3時間ちょうどで収まり、北海道日本ハムファイターズが勝ちました。さて、ヒーローインタビューを見たいのは山々ですがもう出なければなりません。これから旭川まで行かなければならないので。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013843j:image

噂には聞いていましたがバスの行列がエグいですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013826j:image

とは言ったものの割と頻繁に来るので15分待ちくらいで乗れました。15分って長い…?短い…?


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013854j:image

左側の当駅始発の臨時快速で人権を得ます。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013754j:image

さあ、このきっぷの真価が発揮される時が早くも来ました。22時ちょうど発の特急カムイ45号旭川行きです。この後23時ちょうど発の47号もあるので別にヒーローインタビュー見ても全然旭川着けましたが、明日の行程を考えて少しでも早く宿に着いておきたかったのです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230823013832j:image

1時間半ほどで旭川に到着。札幌から結構遠くね…?

 

宿にチェックインしてこの日は終わり。明日に備えて早く寝ようと思います*5

*1:当該便の普通席は既に特典航空分は満席だった

*2:ただでさえバイト偏重生活送ってるのに就活とゼミ活動どうするんだというツッコミは受け付けません

*3:とは言っているが、そもそも「いつも」と言えるほどフルキャリアの飛行機に乗っていない

*4:これはモバイルオーダーにはなかったと思う

*5:早く寝られたとは言ってない