夏の北海道旅行記④ 〜戻り始める〜

お久しぶりです。2年の授業も残すところ数回となり、春休みに期待を膨らませると同時に、3年生になりいよいよ就活から逃れられない時が近づいていると思うと憂鬱になる品急です。ベーシックインカム導入はよ。*1

 

今回は4日目の記事です。3日目まではひたすら東に向かっていましたが、いよいよこの日からは西へと戻り始めます。

f:id:JKJHsakuragicho:20221222201700j:image

ホテルの朝食。ジュースがめちゃくちゃ美味しかったです。

 

この日は10:25出発と前日よりさらに遅めだったのでゆっくり寝られました。
f:id:JKJHsakuragicho:20221222201704j:image

GV本当どこ行ってもいますね…。実は40置き換え完了目前だったりするのかね知らんけど。
f:id:JKJHsakuragicho:20221222201707j:image

海が見えますが今日は生憎の天気。

この列車は一気に新得まで行きます。

f:id:JKJHsakuragicho:20221222201710j:image

新得でだいぶ時間があったので駅前の温泉へ。気持ちよかったです。
f:id:JKJHsakuragicho:20221222201714j:image

特急に合法無賃乗車。新得新夕張間は特急しか走っていないため、この区間のみ普通乗車券のみで自由席に乗ることが認められています。*2たまにTwitterで「やべえ…特急券なしで特急乗っちまった…」みたいなとっくに賞味期限切れてて何がおもろいのか全くわからないネタが流れて来ますが、それによく出て来ます。
f:id:JKJHsakuragicho:20221222201717j:image

そんなこんなで新夕張に到着。

何と言うか、財政破綻しただけのことはあるなと言う感じでした。スーパーみたいなところも人はまばらでしたし、この先大丈夫なんですかね…。

 

駅での待ち時間に、セブンで調達した夕飯を食べます。
f:id:JKJHsakuragicho:20221222201721j:image

Twitterで検索した感じ普段はキハ141?143?が来るらしいのですが、今日はキハ40でした。所定なのか所定外なのかはよく分かりませんが。

 

そして千歳から快速エアポートに乗車し札幌へ。当初は苫小牧に宿を取っていたのですが、翌日飛行機で帰るなら今後の行程の都合は関係ないし札幌で撮り鉄していこうと思い、急遽札幌に変更。東横インの当日16時まではキャンセル料がかからないシステムの恩恵を受けました。料金に関しても、この日は無料券を使って宿泊する予定だったので差額なしです。巡り合わせが完璧すぎる。

 

前回来た時は真冬で気温的にとても夜に撮り鉄なんてする気になれずホテルに閉じこもっていたので、今回こそは(?)撮り鉄します。
f:id:JKJHsakuragicho:20221229131952j:image

回930D
f:id:JKJHsakuragicho:20221222201724j:image

引退するらしいキハ183も撮りましたが、定時だと被るのが残念。2月に時間取れたら撮りに行きたいなぁ…(なお金と雪)
f:id:JKJHsakuragicho:20221223004418j:image

宗谷の入線前に撮影を試みたのですが尾灯状態しか撮れず。時系列ぐらい合わせろよ。
f:id:JKJHsakuragicho:20221222201734j:image

せっかくなので被った張本人も撮影。こいつはこいつでカッコいいですね。

 

この日の活動は以上です。

次回は5日目ですが、北海道要素はないも同然です。

*1:別に政治的なこと言いたいわけではないのでマジレスは受け付けておりません。

*2:なお他の駅からこの区間を含んで乗車する場合、新夕張新得の分もしっかり特急料金が徴収される