山陰・四国旅行記① 〜在来線修行〜

収支は大丈夫ですか???

お久しぶりでもないけどお久しぶりです。秋田で金を使いすぎてまずい品急です。衝動的に使いすぎなんだよ。

さて、伊豆大島にするか山陰にするかなんて話をしてたと思いますが結局山陰にしました。伊豆大島も書けるぐらいの分量にはなると思いますけど内容がどうも…って感じなので。

 

時刻は恒例の?5時12分。

f:id:JKJHsakuragicho:20230217155307j:image

いつものSA車充当の羽田空港行きに乗ります。普段なら東松戸で乗り換えますが、今回は様々な事情で錦糸町から乗ります。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155310j:image

錦糸町からは総武快速線に乗車。事前にこの運用がE235所定であることは確認しており、スマホのバッテリーが摩耗しすぎてモバ充あっても途中で死ぬと思ったのでグリーン課金してコンセントを得ました。

 

1時間ほどで大船に到着。戸塚の方が楽なのは知ってますが、1区間でも長くコンセント使いたかったので大船まで乗りました。いやたかがひと区間でそんな変わんねえし戸塚ならギリ50kmに収まったんだよなぁ。

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230217155314j:image

大船からは東海道線グリーン車に乗車。寝ようとしましたが全然寝られませんでした。座席自体の質もう少しどうにかならんかなぁ…。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155322j:image

熱海からは豊橋まで一気に行きます。まあ乗ってた側が浜松で切り離しだったので結局乗り換える羽目にはなりましたが。

f:id:JKJHsakuragicho:20230217160350j:image

凄く空が澄んでいて、富士山が綺麗に見えました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155325j:image

豊橋からは転クロで人権を得ます。ロングだからダメってことはありませんけど、やっぱクロスシートはいいですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155329j:image

名古屋着。お昼時だったのできしめんを食いました。なお朝飯食べてないので起きてから8時間経って初めて食った飯がこれだけです。もう少しちゃんと食えよ。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155332j:image

いつも東海道線を下るだけじゃつまらないので、名古屋からは関西本線に乗ってみます。結構並んでたので車両の写真を撮る余裕はありませんでした。近鉄にボロ負けなイメージがあったのでこんな並ぶとは思いませんでした。ギリギリ席は確保できました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155335j:image

亀山からはJR西日本の管轄になります。亀山はJR他社線との在来線の共同駅では唯一のJR東海管轄の駅らしいですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155446j:image

柘植からは草津線に乗り換えます。なんかちょっと古風な感じがします。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155449j:image

バリアフリーという概念をガン無視した構造、私は好きです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155452j:image

草津からは新快速に乗車。いつ乗っても速いですね。Aシートに1回くらい乗ってみたいんですけどタイミングがなかなか。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155404j:image

姫路に到着。ここで晩飯用の駅弁、関西シウマイ弁当を購入します。小倉鈍行旅の時も買った奴ですが、これが美味いんですよねぇ。

 

姫路18:06発の三原行きに乗車します。写真がありません。撮れよアホ。私の想定よりだいぶ混んでいて、もちろん弁当を食べられる空間ではありません。相生とか上郡あたりで空かないかな〜なんて考えてましたが、結局岡山まで混んだままでした。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155407j:image

岡山からは伯備線新見行きに乗車。座れはしましたが、やはり途中まで相席になるくらいには人いましたね。ボックスが俺1人になり、周辺席も居なくなったのを確認して*1駅弁を食します。美味しいですね。でも朝抜きの昼うどんだから全然足りません。そりゃそうだろ。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155410j:image

新見で米子行きに乗り換えます。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155414j:image

関東オタクぼく「雪だ!!!!!!!!!!」

何歳になっても雪見るとテンション上がりますね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230217155417j:image

終点米子に到着。

実は姫路〜岡山でモバ充の残量がなくなり、スマホ自体も60%ほどしかなかったので、だいぶ節約しながらきてました。一応本1冊持ってきておいたので、それで暇つぶしできてよかったですが、それでも米子到着時点で10%を切ってたのでかなり危なかったです。いい加減新しいスマホを買えよ。

 

幸い取ってあるホテルは駅近で、充電がお亡くなりになる前に到達できました。朝も早かったので風呂入ってとっとと寝ました。

*1:備中高梁あたりだったと思う