和歌山旅行記② 〜車は偉大〜

忘れてた

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。突然ですが皆さん、撮り鉄欲に波ってありませんか?私はあります。今は絶賛ピーク中ですが、この旅行に行った2〜3月はほとんど撮り鉄してなかったんですよね。この波のせいで後々後悔することがないといいですが。

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230507212423j:image

朝の新宮駅からおはようございます。バイキングの飯がめちゃ美味かったんですが写真撮るの忘れてました。こいつ撮るの忘れてばっかだな。

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230507212307j:image

新宮からは227系に乗ります。227のデザイン結構好きだったり。緑も赤も好きです。なんなら座席も223の転クロよりこっちのロングの方が柔らかくて好きです。千葉のE131これにならねえかなぁ〜。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212219j:image

ド逆光かましてますがまずは紀伊勝浦で降ります。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212352j:image

紀伊勝浦からはこちらのタイムズカーシェアを借ります。以前なんとかポイントで交換したやつと、なんかのキャンペーンで当たった30分eチケットが2枚あり、今回は片方を使います。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212321j:image

やってきたのはこちら。熊野那智大社です。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212358j:image

桜も見頃の時期で眺めが良いですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212328j:image

ちょっとだけ熊野古道に足を踏み入れましたが、遭難しそうなので300mくらいで引き返しました。その距離とこの道で遭難はしねえだろ。


ここに行くためだけに車を借りましたが、やっぱ車偉大ですね。別に運転が好きなわけではないので1日車運転して移動しろって言われるとちょっと…というところはありますが、でもこういう地域に来ると車の便利さを痛感します。

 

紀伊勝浦駅から再び紀勢本線に戻ります。
f:id:JKJHsakuragicho:20230507212312j:image

車窓には綺麗な海が見えました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212257j:image

お次は串本で降り、橋杭岩へ行きます。写真で見たときは「まあこれは一瞬見て終わりかなー」と思ってたんですが、来てみると案外時間を潰せる(俺比)ところでした。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212426j:image

昼はこの地域の回転寿司である黒潮寿司へ。割と値段を気にせず食っていたのですが、4000円のクーポンが余ってしまいました。味はまあ回転寿司にしちゃ美味しい方じゃないですかね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212336j:image

そういやトルコの船救ったら戦争で取り残された日本人返してくれたわ〜の話って串本でしたね。この横断幕見て思い出しました。


串本からはひたすら紀勢本線を西へ進みます。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212410j:image

海が綺麗でした(2回目)。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212303j:image

御坊からは見慣れた…と言いたいけどこの顔はあんま見慣れてない223系に乗ります。この223って座席配列2-1なんですね。いい配置だとは思うけど関空紀州路快速で座席足りるの?あれか、スーツケースのスペース捻出かな。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212227j:image

和歌山からは再び227系。駅名標じゃなくて車両を撮れ。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212344j:image

和歌山城を外から望みます。いや入れよ。

この辺でお祭りが開催されており、少し参加するなどしました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212223j:image

飯を食ったらいよいよ和歌山市駅を後にします。時間がないので南海課金。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212250j:image

しかしケチるためにりんくうタウンからわざわざJRに乗り換えます。100円くらい払えよ…って思ったでしょ?今書いてる俺もそう思います。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212317j:image

ジェットスターで成田までひとっ飛び。

 

実は前に到着が遅れて最終アクセス特急を逃した福岡からの成田行きと到着時間が同じくらいであったため内心ヒヤヒヤしていましたが、今回は逆に20分早着してくれました。振れ幅エグすぎる。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212405j:image

成田空港からは新鎌ヶ谷にも停車するようになったスカイライナーに乗ります。本当は紙きっぷを発券したかったですが、ギリギリで乗れそうなタイミングだったことに加えチケットカウンターが結構混んでいたので普通にチケットレスで乗車。成田の方も客が戻っていることを肌で感じ、嬉しいような嬉しくないような…。ちなみに新鎌に停車するようになってから青砥までは何度か利用していますが、160km/h区間を利用するのは12年ぶり2度目*1。なんなられっきとした空港利用のために使うのは初めてです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230507212347j:image

一度最寄駅を130km/hですっ飛ばします。その後新鎌ヶ谷で折り返し*2、無事帰宅しました。

*1:1度目は2011年の9月に誕プレとして親に乗せてもらった

*2:折り返し区間は定期所持