九州旅行④ 〜熊本から長崎へ 4日目〜

お久しぶりです。JR東日本パスでの旅行に大変心を躍らせている品急です。なおこれを書いているただいまの時間は午前2:44。しかも明日2限があります。早く寝ろよって世界1033億人の読者の方が言っていると思いますが、意味わからんタイミングで昼寝(というか夜寝)してしまったため寝られません。お前そのパターンで寝られなくなるの何回目だよ。というわけで眠くなるまで記事を書こうと思います。まあ明日2限終わったらそのまま帰りだし…。

 

今回は4日目の記事になります。

f:id:JKJHsakuragicho:20221011024913j:image

熊本城からおはようございます。
f:id:JKJHsakuragicho:20221011024916j:image

天守閣からの眺めがいいですね。

内部もいろいろ撮ったのですが解説できないので載せません。

 

早速ながら熊本を離脱。ちなみに最初は熊本城の滞在時間が35分の予定でした。アホ?
f:id:JKJHsakuragicho:20221011024920j:image

LCカー的な。まあクロスになることはないわけですが。にしてもこの座席マジで酷いですね。817以降の水戸岡デザインの電車は基本座り心地カスだと感じます。

 

新鳥栖で乗り換え。なんかとりめしみたいなの買った気がしますが覚えてません。写真撮れよ。


f:id:JKJHsakuragicho:20221011024924j:image

そんなこんなで乗り継いで、16時過ぎにハウステンボスに到着。なんか午後割みたいなので4000円くらいで入れました。にしても男2人でハウステンボスってなかなか絵面アレですね←

実は私、USJはおろかディズニーすら行ったことがないので、こういう大規模テーマパークに来るのは初めてだったり。

f:id:JKJHsakuragicho:20221011025727j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20221011025730j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20221011025734j:image

園内写真など。

 

ハウステンボスの感想は、面白いけどぶっちゃけ午後割の時間だけ居られれば充分って感じでした。あと園内バスが早発する。
f:id:JKJHsakuragicho:20221011024928j:image

晩飯の海鮮丼。割とリーズナブルだった記憶。

 

時刻も20時を回ったところで、そろそろハウステンボスを後にします。
f:id:JKJHsakuragicho:20221011024931j:image

YC1系とやら。デカいトイレですね。

座り心地は悪くなかったです。最近の水戸岡デザインの通勤電車では1番マシなんじゃないでしょうか。

ここまで水戸岡デザインを散々扱き下ろしてきましたが、別に水戸岡デザインガチアンチな訳ではなく、通勤電車に関してはもう少し実用本位にして欲しいというだけです。

f:id:JKJHsakuragicho:20221011024934j:image

長崎に到着。今もうここに電車って来ないんですよね。信じられない。
f:id:JKJHsakuragicho:20221011024937j:image

座席のモックアップ。これももう本物が開業したのかぁ…。

 

今日はここで終わり。次回はいよいよ最終日です。そしてここまで一切眠くなりませんでした。本格的にどうすんだよお前。