九州旅行③ 〜由布院へ 3日目〜

久しぶりです。マジで金がない品急です。流石に夏休み旅行3つは馬鹿すぎた。この1ヶ月半で北海道(4泊)、九州(2泊)、北陸(2泊)の3か所に行きました。

まあその北陸旅行は部活のやつで交通費だけは出るので少し金銭的負担は軽くはなりますが、それでもやはりきつい。そんで機材も変えたいし、スマホも変えたいし…。どっちにしろ旅行にばっか金つぎ込んでねえで貯めると言うことをしろよ。

今回は九州旅行3日目の記事です。

朝起きて、朝食をホテルで取り、博多駅へ向かいます。

ゆふいんの森きたあああああああああああああ

電車で行こう!という小説(?)で出たこともあるこのゆふいんの森、一度乗ってみたかった列車の一つで、幸運にも乗車機会に恵まれました。

当然弁当も予約。まあ由布院着が11時半と結構早いので列車内では食いませんでしたけど←

記念撮影してもらいました。左側が俺です。チェックシャツには突っ込まないでもろて…。夏は最低限見るからにオタクとはならない服になりつつあるんですけど、冬は買わんとなぁ…。

2人旅なのになぜ座席の向きが違うかって?

なんと今回、最後尾の展望座席を取ることができました!流石に最前部はすぐ埋まっちゃいましたが、これでもだいぶ奇跡的でしょう。

博多駅出発から2時間ほどで由布院に到着。

駅から徒歩10分ほどの温泉へ。とても気持ちよかったです。

駅前のベンチで先ほどの弁当を。炊き込みご飯がめちゃくちゃ美味しかったですし、しっかりボリュームもあってコスパの良い弁当だと思います。

到着から2時間半、早いですが湯布院を後にします。でもさ、正直由布院駅で滞在するなら車必須だろ。列車+徒歩じゃ大して観光できない。

豊後森で1時間ほど乗り継ぎまで時間があるということで…。

豊後森機関庫きたああああああああああああ

言わずと知れた(知れてない)Aqours 3rdシングルのHAPPY PARTY TRAINの聖地です。

Aqoursのオタクとして一度訪問してみたいと思っていたのですが、幸運にも機会に恵まれました。ここに寄るために予定を組んだわけではなく、由布院から移動する予定を組んでいたところ、ここで1時間のブランクがあったので訪問が実現しました。

資料館的なところにはAqoursメンバーが。本当に来てよかったです。

さあ、豊後森から再び列車に乗り、鳥栖鹿児島本線に乗り換えて…

熊本に到着。今夜はここに宿を取っています。

九州といえば馬肉。美味しかったですが、やはり財布には優しくない。でも旅行では食費を少し多めにして予算を組んでいるので、これでも一応トータルでは予算より少なく済みました。

駅前の東横インにチェックインし、この日は終わりです。