JR東日本パス旅行記③ 〜ヒヤリハット〜

いい加減勉強しろ?

お久しぶりです。3月の東日本パスも買いたいと思い始めてきた品急です。まあ金がないですし、あってもそれを買ってまで行きたいところはもうないので結局友達から18きっぷ3回分追加で買うことで収めました。

今回は3日目、すなわち最終日になります。

撮り鉄の朝は早い。なお撮り鉄し始めたのは3日目な模様。HK100とE129が写ってますが別にどっちにも乗りません。乗るのはET127です。

ああああああああカッコよすぎ!!!!!!

ちなみにこれの1時間ほど前にノーマルET127の6連が来たんですが、ちょうどウンコを終えてショバに向かってた途中に通過したので撮れませんでした。ウンコ。

駅に着いてすぐ来た特急しらゆきで新井へ。次降りるのは上越妙高なんですが、予定には早すぎるということで新井へ。フリーきっぷだからこそ成せる技ですね。

ここから乗るのは413系直江津行き快速。先ほどの折り返しです。

ちょうど北新井だけ通過してくれるので、それなりの走りを体感できました。まあ一応日本海ひすいラインの方で急行乗ったことあるけども。

上越妙高に着いたらなんかいました。こういう系の食事付き観光列車、一度は乗ってみたいんですけど高いんですよね。飯なしで普通に乗るのと差額がありすぎる。

さて、上越妙高で降りて向かうのは〜〜〜

タイムズカー上越妙高駅前です。ここからはカーシェアを使います。3人なので電車より僅かに安いですし、何より撮影後の行動の自由度が段違いです。

ただ免許持ちは俺含め2人いたのですが両方とも運転経験があまりにも浅く、タイムズクオリティの運転を披露してしまいました(特に俺)。その日に直江津あたり走ってた方々本当にごめんなさい。

車を借りた最大の目的は急行の俯瞰撮影です。想定していた構図では想像の1033倍ゴミでしたが、予想していなかった*1こっちの構図がまあまあ良かったです。

さて、撮影を終えたら11:40。お昼時ですね。ということでイオン上越店まで車を走らせます。

そう、新潟といえばへぎそばとタレカツです。宿泊が土日であったためクーポン券は1000円分でしたが、それにプラス100円もせずにしっかり新潟名物を味わうことができました。写真は自分では撮ってなかったので同行者のブログから勝手にパクって来ました許せ。

さて、本来ならへぎそばを食ったらすぐに上越妙高は戻って新幹線に乗り、長野で長電を撮る予定でした。しかし、へぎそばの待ちが思ったより長かったため、どうするか協議したところ、せっかくだしへぎそばを食べようとなり、その後はリミットギリギリまでドライブすることになりました。

キモチエ〜!!!

10月半ばとはいえまだ海風が気持ちよかったです。

北陸本線の旧線だとかなんとか。

さて、20.1L給油したから割引受けられるはずなのに反映されてなかったり*2何とは言わないが死にかけたりしつつも何とか新幹線に間に合う時間に上越妙高に到着。

上越妙高からは新幹線で長野へ。

長野から乗るのはこちら。東日本パスなのに東海の特急に乗ります。でも下手したらこの先しなの乗る機会なんてマジでないだろうから乗っといて良かったです。

ワイドビューチャイムとGTOで絶頂しながら長野を発車。

気づいたら松本でした。割としっかり睡眠取ったつもりでしたが言うても6時間ですし、運転で神経使ったのもあってか寝てました。お前死にかけたのそのせいだろ。

松本からは1日1本の千葉行きあずさに乗車。これに乗って一気に船橋まで

行きません。

いやまあそれは楽だけど流石にあまりにも味気ないし…

最後の指定席利用権はHIGH RAIL 1375です。3月にも乗っているのですが、今回はその時とは違うタイプの座席を予約しました。*3

窓に向かって設置されている2人用座席です。普通に考えればカップル用の席であり男のオタク2人で座ることは考えられてないと思いますがまあいいでしょう。もう1人も近隣に座ってます。

列車は小淵沢を出たわけですが突然停車。なんだと思えば先行列車が動物とぶつかったとかなんとか。野辺山の星空タイムは別にいいんですが(そもそも天気が悪かったので)、佐久平での新幹線乗り換えが案外時間ないので、どうにかそれには間に合うように走って欲しいもの。

その後40分ほどの遅れで再開。野辺山では停車時間が大幅に短縮されました。この辺だと10月半ばでも流石に寒いね。写真は野辺山の待合室です。

車内では味噌汁の素(?)が配られました。観光列車って感じでいいですね。テーブルを見ていただければ分かる通り我々も存分に楽しんでいます。

さて、佐久平には新幹線乗り継ぎが微妙な時間に到着。話し合った結果、せっかくだし小海線を完乗しちまおうと言うことで小諸まで行くことに。一応指定券を小諸まで買っておいて良かったです。*4

小諸からはしなの鉄道に乗車。SR1でも115でもどっちでも良かったんですが、SR1が来ました。聞き慣れた東洋IGBTだ…。

軽井沢から新幹線に乗車。

上野に到着です。この後日暮里まで乗車し東日本パスの旅は終わり。京成で帰ります。

ちょうど80000形の新造回送施行日だったため、風呂入って夜食食った後に軽く1枚。翌日(正確には回送を撮った日)2限だったので撮った後すぐ寝ました。(なお流石に強行日程だったのか電車寝過ごして遅刻した)

今回辿ったルートをおさらいすると

1日目

東京→仙台→石巻→前谷地→柳津→気仙沼→盛→久慈→本八戸

2日目

本八戸→八戸→新青森鯵ヶ沢(代行バス)→東能代→秋田→新潟→長岡→直江津

3日目

直江津→新井→上越妙高(ドライブ)→長野→松本→小淵沢→小諸→軽井沢(しな鉄課金)→上野

東北の沿岸を一筆書きするようなルートを辿ったわけですね。道中では各地の美味しいものを食し、楽しい列車にも乗り、さらに座れないレベルの混雑には一切巻き込まれないという非常に満足度の高い旅行ができました。*5 中には首都圏レベルの混雑になっているところもあったようですが、しっかり楽しんだ上で「そうなんだ〜大変だね〜」で済むこの優越感。

今度発売されるのを買ったとしてシンプルにこの旅以上の満足度を得られる気がしないんですよね。ただそうは言っても乗っておきたい列車はあるわけで、それ狙いで買いたいなーなんて思い始めてきたわけです。繰り返しになりますがそのための金はないですし3日分もあると普通に費用対効果悪いです。

今回の旅は以上になります。次は大島か山陰のどっちかの予定です。

そもそも何でこんなハイペースで書いているかというと、単純にやることがないのもそうなんですが(そうではない)、月末の旅行までに消化したいな〜という野望があるからです。と言うわけで今月は記事増えると思う。では。

*1:Twitterとかで見たことはあるけどここだとは知らなかった

*2:後で問い合わせたらセンサーがガバらしく、どういう方法か知らんが給油が確認できたらしいので無事割引してもらえた

*3:前回は4人用ボックス

*4:流石に佐久平→小諸だけこの時間に指定席買う人はいないだろうしもし乗らなかったとしても迷惑ということはないはず

*5:もちろん普段よりは混んでるんだろうなーという箇所はあったけど