山陰・四国旅行記② 〜オタクスマイル〜

とか言いながら本命は1枚

皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はようやく課題が片づいたと思えばバイトと大学の予定が立て続けに入っていて気が休まりません。いや大学はともかくバイトは全部お前が入れたんだろ。

 

今回は山陰の2日目です。

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230220020439j:image

朝10時前の米子駅からおはようございます。出発を遅めに設定したおかげでぐっすり寝られました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230220020443j:image

なんか向かいのホームに止まってました。出発直後に気づいたので車内からしか撮れませんでした。


f:id:JKJHsakuragicho:20230220020450j:image

1時間半ほど乗車し、終点出雲市に到着。まだ飯を食べてないので、朝飯兼昼飯といきましょう。


f:id:JKJHsakuragicho:20230220020446j:image

はい、出雲といえば出雲そばですね。味は…やっぱ関東のそばに慣れてると汁が甘く感じちゃいますね。まあそれは文化の違いとして受け入れるしかありませんが。あ、穴子天はバカ美味かったです。

 

腹を満たしたら撮影地に移動。f:id:JKJHsakuragicho:20230220020736j:image

カッコいい〜〜〜!!!

583は撮ったことあっても485は撮ったことがない、要は赤とアイボリー?の国鉄色を撮ったことがなく、今回初めて撮りましたがとんでもなくカッコいいですね。10分前くらいまでずっと曇っていて、そこからは晴れたり曇ったりして天気には本当にヒヤヒヤしていましたが、どうにか回復してくれてよかったです。

最近ではJNRマークが復活したり、スーパーやくも色もリバイバルされたりと新たな動きも出ているので、また向こうの方へ行きたいですね。

 

本当ならこの後海バックを撮りに行くつもりだったんですが、なんかまた曇りそうだなーと思ったので予定を変更。
f:id:JKJHsakuragicho:20230220020454j:image

乗ります。

まあ別に車内は同じなんてのは分かってますが、ウンコカラーの新型車両導入が発表されていますし、乗り納めも兼ねて。


f:id:JKJHsakuragicho:20230220020457j:image

きっぷは米子までで買いましたが、その後の乗り継ぎの関係で急遽新見までに変更。


f:id:JKJHsakuragicho:20230220020501j:image

雪〜〜〜

関東人なので雪でキャッキャしてます(2回目)

 

新見で普通列車に乗り換えて岡山に到着。当時の写真もなければ記憶もないのでマジで普通列車で何してたん?って感じなんですが、多分寝てたかなんかでしょう知らんけど。
f:id:JKJHsakuragicho:20230220020507j:image

f:id:JKJHsakuragicho:20230220020510j:image

この時間のマリンライナーだから混んでそうだなーと思い、急遽指定席を購入。弁当を買ってたのでそれを食うためという目的もありました。テーブルがないのはまあ知ってたんですが、リクライニングもだいぶ浅く、本当に着席権を買うためだけの席って感じでした。


f:id:JKJHsakuragicho:20230220020514j:image

高松に到着。あわよくば今日中に次なる被写体を‥なんて思いましたが、そうはいかず。少し徘徊した後宿にチェックインし、風呂に入って寝ました。

 

書いてて思ったのはオタクスマイルとか書いた割にオタクスマイルした写真一枚だけなんですよね。いやデンシャ自体は本命前の練習電とかで撮りましたけど。まあ貫通面撮る気はあんまなかったからこうなったんでしょう。他人事だなオイ。

次回は3日目、次なる被写体は打って変わって効率的に何枚も撮ります。