JR東日本パス旅行記② 〜特急特急アンド特急〜

本領発揮

 

お久しぶりです。バイト6時間か家でゴロゴロかという極端な2択状態の生活を送っている品急です。まあ来週にはお出かけするので。というかいい加減今月末のゼミ発表会の資料を作れよ。

 

今回は2日目の旅行記です。前日とは打って変わって、特急をフル活用する旅になります。

 

時刻は朝6時半。

まずは本八戸から八戸へ。

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230208004730j:image

八戸で降りたらなんかいました。沿線のどっかで撮りたいのは山々ですがこの後のこともあるので泣く泣く断念。


f:id:JKJHsakuragicho:20230208004733j:image

新幹線に乗ります。1日数本しかないはやてが来ました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230208004736j:image

新青森で少し時間があるので駅の外へ。本当に駅だけって感じですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230208004739j:image

狂気のリンゴジュース自販機。

 

そして今回乗るのは…

f:id:JKJHsakuragicho:20230208010824j:image

リゾートしらかみです。五能線が死んでどうなるかと思いましたが、動かせる範囲で動いてくれてよかったです。

ここで1日目は大学の関係で別行動していた高校の後輩と合流。


f:id:JKJHsakuragicho:20230208004742j:image

そうですね。リゾートしらかみの醍醐味はやはりこれです。ボックスをフルフラットにしてゴロンと横になるのが最高です。

 

リゾートしらかみは部分的な再開ということで、鯵ヶ沢までの運転。それでも1時間40分ほど乗車でき、良い時間を過ごせました。今度は五能線全線をボックスで乗り通したいですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230208004745j:image

代行バスでも本来のリゾートしらかみ同様の観光タイムが設けられており、どこの駅だったかは忘れましたがそこからすぐのところにある海岸で降りました。

 

その後は寝てたらなんか東能代に着き(なおリゾートしらかみが着く本来の時間より代行バスの方が早い)、そこから普通列車で秋田へ。


f:id:JKJHsakuragicho:20230208004748j:image

時刻は14時を回り、お腹がペコペコです。秋田と言えば稲庭うどん。これを2種の汁と、これまた秋田名物の鶏を使った*1ご飯とともに食します。喉ごしが良くて美味しかったです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230208004751j:image

巨大な犬、きょだいぬ。可愛いですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230208004754j:image

秋田からは特急いなほに乗車。日本海に沈む夕陽を望みながら南下していきます。なお乗る前に秋田のNewDaysで酒を調達しており、飲んだら一気に眠くなったのでどっかまで寝てました。

 

そして列車が坂町に着いた頃、我々は移動を始めます。と言ってもまだ下車するわけではありません。


f:id:JKJHsakuragicho:20230208004757j:image

そうです。いなほと言えばこの超豪華仕様のグリーン車ですね。坂町→新潟が49.?kmとギリギリ50km以内に収まっていたので、このような貧乏根性丸出しの乗り方をします。そんな客層はグリーン車にお呼びでねえよ。

座ってみると本当に快適。座り心地もですが、何より仕切りがデカいのでパーソナル性(?)が段違いです。

 

30分ほど乗車すると、終点新潟に到着します。


f:id:JKJHsakuragicho:20230208004800j:image

新幹線に直接乗り換えられる改札。まさか使う日が来るとは思ってませんでしたが、本当に楽ですね。

 

新幹線に乗ったら後ろの席のジジイが何故か咳する時だけマスク外すので飛沫が頭に飛んできてクッソ不快でした。面倒ごとになりたくはないのでフードを被って自衛しましたが。しかも座ってる時じゃなくて立ってる時にばっかり咳してたので、わざとやってる説を真面目に疑うレベルでした。マスクする意味分かってる?反枠にコロナ脳とか言われそうだけど普通にコロナ関係なく常識の問題だからね?客層を求めてグリーン車に乗る人の気持ちが少しわかったような気がします。(俺に可能かどうかはともかく)


f:id:JKJHsakuragicho:20230208004803j:image

長岡でしらゆきに乗り換えます。乱闘してたら突然自分のせいにされそうな行き先ですね。*2


f:id:JKJHsakuragicho:20230208004806j:image

直江津に到着。今日はここまで。今日合流した方の後輩は別で宿を取っているためもう少し進みます。よくよく考えれば青森で合流してここまで来たんだなぁと。新幹線・特急の偉大さを感じます。

適当に開いてる店で晩飯を済ませ、宿に入ります。


f:id:JKJHsakuragicho:20230208004809j:image

いい感じの和室でした。

風呂入って、翌日も早起きのため早めに寝ました。

 

次回は3日目、いよいよ最終日です。

*1:秋田の鶏なのかは知らん

*2:やきうネタ