関西国鉄撮影

皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。私は明後日で夏休みが始まって1ヶ月が経つというところです。しかしねぇ、去年までだとそもそもこの時期はまだ入って20日くらいしか経ってないような時期でしたし、ましてや1ヶ月経過なんて言うともう10日ちょいしか残ってないような時期ですよ。それが何ということでしょう。まもなく1ヶ月が経過するというのに、まだまだ1ヶ月以上夏休みが残っているではありませんか!そして何より課題がガチで少ない!!0ではないんですけども、まあこれくらいなら暇潰しの範疇でしょうね。バイトある日・ない日、それぞれ逆の意味でQOLが低すぎてもう少し充実したいです。

去年の今頃は私何してましたかなぁ…。確か8/1に1日中京成を撮影して、2日からの勉強モードに備えてましたね。んで2日は7時間くらいしっかり勉強し、その後の1週間でも1日5時間は勉強してたんですけど、その後は1日30分もやればいい方って感じでしたねぇ。お前一応受験生だったんだよな?しかも指定校どころか推薦入試ですらないよな???

 

ってことで前置きだけで400字以上使ったところで本題に入りましょう。んで、これも前回の415の続き。つまり香川→福岡→関西と回ったわけね。

f:id:JKJHsakuragicho:20210812224403j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20210812224359j:image

みずほ何号だったかは忘れましたけどグリーン車乗りました。ちなみに西日本の株優使ってるんで、通常料金の普通車自由席より安いです。

革張りって聞いてたんで16両のN700とどう違うのか楽しみにしてましたが、思ったより感触に違いはなかったですね。座り心地としては16両とあんま変わらないです。

 

そして新大阪に到着。当初の予定では、この日は私鉄を撮り、翌日に奈良線103系を撮る予定だったんですけどもね。天気予報を確認すると、今日はこの後も晴れるが明日は雨とのこと。どっちを優先するかということだったが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時ワイ「奈良線行くか」

まあぶっちゃけ関西私鉄ってそんな撮りたいのいないし← ないわけではないけどそこまで緊急性高くないしね。
f:id:JKJHsakuragicho:20210812224356j:image

ちょっと上スカが気になりますな。

最初はここにいたんだけど、ちょっと光線が怪しくなってきたので場所を移動。

f:id:JKJHsakuragicho:20210812224532j:image

この顔は微妙。225系100番台とか227系の顔の方がすこ。

f:id:JKJHsakuragicho:20210812224311j:image

前面帯がスカイブルー一色のやつもあるのね。さっきのオレンジ混じりのやつとの違いがよう分からんけど。
f:id:JKJHsakuragicho:20210812224351j:image

素晴らしい。イケメン。神。カッコ良い。一家に一台(?)

令和の時代にデジタル一眼で103を撮れるのって冷静に考えたら結構奇跡的なことよなぁ。私鉄撮るために関西行っても結局こいつ撮ってそう。それくらいまた撮りたいわ。

 

そして次は201を捉えるべくおおさか東線へ。

某駅で待ち構えるも、ちょうどその駅で離合するダイヤになっており、なかなかうまくいかず。ようやくそのパターンが崩れる時がくるも、影がどんどん反対側の線路に迫って来る。さあどうなる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:JKJHsakuragicho:20210812225649j:image

大勝利

よく拡大して貰えば分かるんだけど、2両目に向かって伸びてる影が床下にかかるめちゃくちゃ寸前のところでとどまってくれた。到着が1分でも遅かったらどうなってたかってところだね。いやー危なかったわ。

ついでに面串と串パンもしっかり回避。面横?不問でお願いします。

 

そして一度ホテルにチェックインし、晩飯を食べた後にBへ。
f:id:JKJHsakuragicho:20210812225646j:image

真ん中の白い部分がちょっと気になるけどまあ妥協。

 

ということで国鉄編は以上。旅はまだ完結しないからね。