夏休み旅行記③

 Aqours単独では2年9ヶ月ぶりとなる6thライブ(フェスを含めれば2年2ヶ月ぶり)に参戦してきました、品急です。コロナ以降無料配信しか見ていない上に、その配信もあまりやらなくなってからはほぼ他界して鉄道と野球に浸っていたわけですが、久しぶりの現地でAqours熱が再燃しました。絶対円盤も買うし東京ドームにも行きます。これまで5th、フェスと参戦してきていずれも聴くことが叶わなかったHAPPY PARTY TRAINを、今回ついに聴くことができて本当に良かったです。名古屋で恋アク、埼玉でハピトレとなると、東京ではアレですかね…?そして!!!何と言っても!!!果南ソロの!!!もっとね!の!!!おすわさんの!!!衣装が!!!素晴らしすぎました!!!!!!どうやらユニットライブでは半袖の白ワンピースだったらしく、今回のメラド(ベルドとか知りません)はやはり寒いので同じ色のカーディガンかなんか着てたらしいんですけども、僕的にはむしろその長袖が刺さりましたね。麦わら帽子+おろした髪という清楚な衣装に対して、もっとね!のあの可愛らしい曲調というギャップ、そして何よりそんなおすわさんの美しさに終始やられっぱなしで、心の底から幸せだと思えました。あそこまで心の底から幸せだと思えた時間は本当に久しぶりだった気がします。円盤絶対買うと決めた理由も8割それです。

 

前書きだけで600文字近く使ったところで、本題に入りましょう。

今回は4日目、そして5日目ということで、この旅もいよいよ最終盤。そしてここに来て鉄道要素が濃くなり始めてきます。

4日目

まずは大阪を出発し、新快速で京都まで出ます。そして京都からは山陰本線に乗ります。

f:id:JKJHsakuragicho:20220310010810j:image

そう、京都鉄道博物館にやってまいりました。関西には何度か来てるんですが、ここに来るのは初めてです。中学の修学旅行の時、あまりにも班行動の行き先が決まらなかったため、班員(鉄ではない)から「品急ここ行く?別に俺らはいいよ?」と言われ、パンフレット見たら所要時間2時間ってあって、流石にそんなに電車オタクでもない班員拘束するのは…って断念したなんてことはありましたが。いやいくら決まらなかったからって当時の班員寛大すぎるだろ。修学旅行をもとに色々調べたやつを発表するのがあったんですけど、もし京都鉄博になってたら誰も聞かないようなキモオタ発表に班員を巻き込むとかいうクラスで村八分不可避ルートになってたのでポシャってよかったですよ。

f:id:JKJHsakuragicho:20220310235408j:plain

某有名バリが好きそうな機関車

f:id:JKJHsakuragicho:20220311000003j:plain

梅小路蒸気機関車館時代からの扇形車庫。整然としていますね。全部貼ったらキリがないのでとりあえずこの2枚で。

 

一通り見て、京都駅で昼食をとったのち移動を再開。と言っても京都から名古屋なんて東京から沼津行くのと同じくらいですからね。楽勝です。もはやそんな感覚になってる自分が怖いよ。けどぶっちゃけ非鉄でも東京から沼津くらい在来線で行けません?知らんけど。

f:id:JKJHsakuragicho:20220310012651j:image

鰻の切り身が乗ったご飯に別添えのダシといえば〜?そう、ひつまぶしです。めちゃくちゃ美味しかったし、鰻重よりもじっくり味わえるのがよかったですね。まあ財布はだいぶ寒くなりましたが。

4日目は以上となります。

5日目

f:id:JKJHsakuragicho:20220310013737j:image

いきなりですが、まずは岐阜駅へ。こいつ(形式名忘れた)を撮るためです。貫通顔もカッコいいですが、やっぱり非貫通を撮りたかったですね…。あと311も撮りたかったけど油断してたら撮り損ねました。あほ?
f:id:JKJHsakuragicho:20220310013748j:image

昼は当然味噌カツ。これは高校生の時に友人と名古屋に来た時にも食べましたが、やはり美味しいですね。

 

その後は中央本線へ。
f:id:JKJHsakuragicho:20220310013743j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20220310013746j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20220310013740j:image

今度の改正で8両編成に統一されると言うことで、それに伴い見られなくなるものを抜粋します。まあこれ撮ったの7月なのでそんなことは全くもって知らなかったわけですが。211先頭の、10両編成はもう一回くらい撮りたかったですねぇ。あわよくばオール211で。あとセントラルライナー用313も消えるとか消えないとか?よく分かりませんけど、乗る分には当たりですし撮る分にもまあまあカッコいいので残して欲しいですけどねぇ。

 

さあ、いよいよ東京方面へ戻らねばなりません。金山まで出たのち、東海道本線をひたすら上って東京へ。

f:id:JKJHsakuragicho:20220310014436j:image

途中の静岡で一旦下車し、さわやかへ。美味しい、いつ来ても美味すぎる。小田原なら小田急で安く行けるから進出して来ないかなぁ。
f:id:JKJHsakuragicho:20220310014438j:image

そしてここからはホームライナーで沼津へ。330円で373に乗れるって考えるとめちゃくちゃ破格ですよね。これで私は、普通乗車券(18きっぷ含む)のみ、特急券購入、ライナー券購入の3通りで373に乗ったことになります。

まあ静岡発時点で先行する普通には全然間に合う時間だったし、それに乗っても熱海での接続変わらないんですけど、快適性を買ったと言うことで。

その後は熱海→東京→???(伏せてるのではなく記憶がない)と渡り帰宅しましたとさ。

 

これにて7月の旅行記は終了となります。