夏の北海道旅行記③ 〜まさかの事態〜

全くもってお久しぶりではないけどお久しぶりです。品急です。自分でもよくわからないんですが最近謎にブログを執筆したい気分になっているので更新頻度が上がっています。何だその気分。

 

今回は3日目の記事になります。

f:id:JKJHsakuragicho:20221213181104j:image

GVもどきで上川へ。
f:id:JKJHsakuragicho:20221213181135j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20221213181139j:image

上川着。あっさりしすぎだろと言われそうですが別に間に見どころもなかったのでしょうがない。セコマで朝兼昼を調達します。

 

11:10、上川を発車。隣の白滝までは49分かかります。特急や新幹線でも1時間無停車ってのぞみの東京〜名古屋とかはやぶさの東京〜仙台ぐらいしか聞かないのに、普通列車の隣駅まで49分かかるんだから恐ろしい。

 

終点遠軽に到着。この間謎スナップ撮ってたりしましたが取り込んでません。お前はいつもそうだ。

f:id:JKJHsakuragicho:20221213181206j:image

サボ交換、味がありますね。

勘の良い方ならお気づきでしょうが、上川から乗ってきた車両がそのまま網走行きになるらしいです。1つの運用じゃダメなの?
f:id:JKJHsakuragicho:20221213181142j:image

キモチエ〜〜〜!!!

地方ローカル線の醍醐味です。4人がけのボックスを広々と1人で使い、北海道東部の涼しい風を浴びながらのんびりキハ40に揺られる。こんな最高なことはありません。

f:id:JKJHsakuragicho:20221213181202j:image

北見で謎スナップ撮ってました。

f:id:JKJHsakuragicho:20221213181156j:image

終点網走に到着。キハ54との並びもカッコいいですね。

f:id:JKJHsakuragicho:20221213182120j:image

最高のロケーションでキハ54は突っ走ります。
f:id:JKJHsakuragicho:20221213181146j:image

もう本当に最高です。ただキハ54は窓割りが座席と合っていないので、こういう席を取れるかはガチャです。
f:id:JKJHsakuragicho:20221213181149j:image

終点釧路に到着。流石に半袖じゃ寒いですね。25℃はおろか20℃ですらあるかないかと言ったところです。
f:id:JKJHsakuragicho:20221213181153j:image

夕食は炉端焼きを。この時は金を気にして満足に食えなかったので、今度釧路行ったら心ゆくまで食べたいものです。
f:id:JKJHsakuragicho:20221213181159j:image

キハ54を手持ちバルブ。ただただカッコいい。

 

そして宿に戻った品急くん。Discordを見ると、IGRいわて銀河鉄道が大雨にやられていると言う情報が入ります。旅程を心配されるも、まあ最初から行きと違うルートで帰る予定だったし大丈夫と言ったところ、日本海側もヤバいのではという指摘が。念の為JR東日本東北地区の運行状況のアカウントを開きます。

f:id:JKJHsakuragicho:20221213182920j:image

おい

帰りは奥羽本線北上線経由で上る予定だったのが早速封じられました。先程IGRが死んでいる話は聞いていたので、ならばと思い五能線経由での帰宅を試みますが

f:id:JKJHsakuragicho:20221213213415j:image

はい

おわりだよ〜(●・▽・●)

いや本当にシャレにならないんだが。何でそんなピンポイントで雨降るん???もちろん花輪線もダメでしたと。

 

いろいろ考えた結果、最後の1泊を潰してLCCで帰ることにしました。せっかくの北海道周遊が…。自然現象とはいえ流石に納得いかないので、来年の夏にリベンジするつもりです。

 

次回は4日目。