北海道旅行②

あと2週間で夏休み終わりってマジ?

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。私は先日前期の成績が発表されまして、何と大学生活初のフル単でございます。毎学期1,2科目落としてたので、今期は頑張ってみました。いやフル単が当たり前なんだよ。まあ何故とは言いませんが1つ怪しいのがありましたが、それもどうにか取れていて一安心。後期フル単なら卒業要件単位数に到達するので、後期も頑張りたいですね*1

 

今回は北海道旅行2日目の記事になります。

朝7:40くらいに起床し、朝食を取り旭川駅へ。

f:id:JKJHsakuragicho:20230905104842j:image

乗るのは旭川9時ちょうど発の特急宗谷。
f:id:JKJHsakuragicho:20230905120535j:image

増1号車に乗ります。0番台準拠の割り振りだから増1なんだろうけどこれ抜いたら走れないんだよなぁ…。

てかこいつが自由席車になる時とフリースペース車になる時の基準ってなんなんですかね?


f:id:JKJHsakuragicho:20230905110405j:image
コンセントがあるのは新型車来てありがたいなと感じる部分。まあバッテリー劣化しまくったiPhone未だに使ってるせいなんですけどね。

 

しばらくは街中を走ります。

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230905110401j:image

1時間ほど経ち、眠くなってきたので4号車の自由席へ。0番台運用と位置を合わせてるのはわかりますが、それにしても間3両挟むのはどうにかならんものか。


f:id:JKJHsakuragicho:20230905110408j:image

普通の座席かと思いきや少し豪華なつくり。こういうところもノスレの後継たる所以でしょうか。そして1時間半ほどぐっすり寝ました。実は前日早く寝ようとしたんですが、いつもの就寝時間より2時間早く寝るのはやはり簡単ではなく、絶妙に眠気の残る睡眠時間になってしまいました。お前の生活習慣のせいじゃん。

せっかくの宗谷本線で寝るのは勿体無いとは思いましたが、流石に眠気には勝てませんでした。



f:id:JKJHsakuragicho:20230905110412j:image

この日は宗谷本線なんたらかんたら会が乗車し、車内販売を行っていました。それで購入したのがこちらのカステラ。夜食べましたが、ボリュームあって美味しかったです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230905110415j:image

基本内陸を走りますが、海が見える箇所も少しありました。

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230907114607j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230907114633j:image

旭川から3時間40分、日本最北端の駅稚内に到着です!某YouTuberの動画で散々見たこの地ですが、いざ自分で来ると感慨深いものがあります。


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114610j:image

動画とか写真で見るたびに京急みたいなデザインだなぁなんて思ってた道の駅の横断幕。いやこれは京急だろ。


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114629j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230907114753j:image

ちょうどお昼時。駅から徒歩10分ほどのうろこ亭さんで海鮮丼を食します。美味しかったです。


さて、ここからは少しお車の力を借りましょう。

f:id:JKJHsakuragicho:20230907114613j:image

まずはノシャップ岬へ。青梅と青海のノリで納沙布岬と間違えて来る人とかいないんですかね。流石にいねえか。

 

そしてそこから車を走らせること40分…


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114639j:image

日本最北端の地、宗谷岬に到着!よくよく見ると樺太が見えます。


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114657j:image

近くのセンター的なところで証明書ももらいました。今度は根室行きたいな。


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114653j:image

少し高いところに上がってきたら広大な丘陵になっていて、その端っこあたりにシカちゃんがいました。かわいいね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114626j:image

丘陵から海を。良い眺めです。

 

この周辺の回るところは回ったので戻るとしましょう。行きと同じ道を戻っても芸がないので、帰りは宗谷丘陵の中の道を通ることにしました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114616j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230907114710j:image

何箇所か車を一時的に止められるスペースがあったので降りて撮影。これらはほんの一部で、雄大な北海道の自然を存分に堪能できる道でした。


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114623j:image

車を返し、防波堤ドームを少し見にきました。確かにこいつを超えてくるような高波はないだろうなっていう立派な建造物です。


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114713j:image

ちょっと早いですが旭川戻ってからじゃ遅いので晩飯にします。駅前の食堂でたこしゃぶを食しました。まあ旬じゃないので冷凍ですが、味は悪くなかったです。今度は冬来て生のやつ食べたいね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114604j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230907114645j:image

帰るとしましょう。札幌から306km、旭川からでも259kmとのこと。旭川からだと東京〜浜松に匹敵する距離とのことで、北海道はでっかいどうだなぁと思います(?)。


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114636j:image

行きに見た海。夕暮れ時で綺麗ですね。

 

明かりがなくなる限界まで宗谷本線の車窓を見た後はもう何も見えないのでスマホいじって過ごします。行きの明るい時間帯に寝るくらいならどう考えても今寝た方がいいに決まってるのですが、人間の体はそう都合良くはできていないのです。眠くなるタイミングをコントロールする能力、人間に早く備え付けられるべき。

 

そして美深に到着する直前、席を立ち車内を移動します。品急選手、どこへ行くのか。


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114706j:image

そう、グリーン車に乗ります。美深〜旭川が98kmで、ギリギリ100km以内が適用されるため、美深から乗りました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114620j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230907114642j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230907114600j:image

この時代の製造にもかかわらずコンセントがあったり、リクライニングがめちゃくちゃ倒れたりと、非常に快適に過ごせました。でも車窓は何も見えないのでやることは変わりません。


f:id:JKJHsakuragicho:20230907114649j:image

旭川に到着。セコマで酒をつまみを調達し、さっさと宿に入りました。

 

この日は稚内弾丸往復という旅程でしたが、なんか意外と5時間で足りましたね。改めて車運転できることのありがたみを感じます。今度は冬行きたいですね。まあそん時はバス移動になるとは思いますが。

*1:なお後期でフル単しなくても4年でゼミさえ落とさなきゃ普通に卒業要件到達する