北海道旅行③

えっちしたい

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。私は簡単に疲れやすい割に取れるまでに時間がかかるようになり、体力の衰えを痛感しています。それはお前が普段怠けすぎなだけだろ。こんなんで社会人になってから大丈夫なんでしょうか?大丈夫なわけなくて鬱。

 

さて、今回は北海道旅行の3日目。

この日も7:40に起床。しかし洗顔・朝食・歯磨きを済ませ時刻を見ると8:53。流石に余裕こきすぎました。乗る予定の特急ライラックは9時ちょうど発です。品急選手、果たして間に合うのか…?

荷造りやらエレベーター待ちやらでホテルを出たのは8:56。恥を捨てて駅まで全力ダッシュした結果_________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230819103536j:image

間に合いませんでした。うん全員が知ってたよ。

本当なら滝川まで乗って根室本線富良野に行く予定でしたが、直接富良野線で行くしかありません。今度廃止される区間じゃなくてまだよかったです。*1

どうせ後で車窓はたっぷり見るのだからと爆睡。

f:id:JKJHsakuragicho:20230925022326j:image

終点富良野に到着。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022423j:image

ここには昨日乗ったキハ261の色違い、ラベンダー編成が。どうやらフラノラベンダーエクスプレスに充当された車両らしいです。実は小5の時に親と車で北海道を巡った時に富良野駅を訪れた際、キハ183のフラノラベンダーエクスプレスが止まってたんですね。せっかくなのでそれの発車を見送ろうと待っていたところ車両故障かなんかで全然発車しなくて、ラチ開かずに撤収した記憶があります。キハ183にも乗りたかったなぁ…。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022342j:image

今度北海道来たらこいつの貨物絶対撮ります。


駅を出て、とりあえず駅前の薬局で日焼け止め買いました。富良野に来てすることじゃないだろ…。てか普通に富良野バカ暑いです。やっぱ北海道でも内陸と海沿いで全然違いますね。

せっかくなので富良野メロンを買いたいと思い、時間はないですが駅から徒歩10分ほどのマルシェへ。2600円と財布には痛かったですが、富良野メロンを購入できました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022407j:image

さあ列車旅を再開しましょう。ここから乗りますのは…


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022316j:image

富良野・美瑛ノロッコ号美瑛行きです。自由席はかなり混むと聞いていたので、840円と少々お高めですが指定席を買っていました。もっとも富良野時点では自由席も少し余りがあったらしいですが。写っている箱はメロンです。店で発送手続きしてもらうような時間がなく、最初は本気でこの箱持ちながら旅行することも考えてました。アホ?*2

 

f:id:JKJHsakuragicho:20230925022411j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230925022417j:image

名前の通り、雄大な自然がゆっくり目の前を流れていきます。

しかし、中富良野だったか上富良野だったか忘れましたが、その辺を出ると様相が一変。75km/hで富良野線を爆走していきます。75km/hって書くとそんな速く感じないかもですが、線路規格的に結構揺れる上に窓がないので体感かなり速く感じます。見どころを過ぎたからさっさと走り抜けてるんでしょうけれども、それにしてもノロッコとは何なのか。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022420j:image

終点の美瑛に到着。富良野から1時間かかったかかからないかといったところ。良い列車でした。てか北海道って結構通過駅ある列車でも頑なに普通を名乗りますね。どっかの快速の停車駅を増やし続けてる緑の鉄道会社とは正反対です。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022349j:image

なんか祭りやってました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022313j:image

H100で旭川へ。

わずかな乗り換え時間で駅直結のイオン内にあるヤマトへ行き、メロンを自宅配送手続きします。最初から店で発送しとけよ…。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022355j:image

ライラックに乗り札幌へ。土曜の14時台のライラックって結構混むんですね。深川まで自由席の窓側は全部埋まってました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022414j:image

札幌からは快速エアポートに乗ります。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022352j:image

このまま君を連れていくと

手稲 手稲 手稲に 描くと

揺れたり震えたりした線で

手稲 手稲 手稲に 描くと

決めていたよ

 

35分ほどで小樽に到着。札幌から小樽って割と遠いんですね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022300j:image

まずは少し遅めのお昼ご飯。駅前の「西や」さんでこってり味噌ラーメンを注文します。人生で初めて食べた味噌ラーメンが不味すぎて、それ以来味噌ラーメンを敬遠していたのですが、以前X(当時Twitter)のTLで回ってきて非常に美味そうだったので10年以上越しに再チャレンジ。

結論は、非常に美味しかったです。こってりと言う割にはスープも結構飲みやすかったです。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022401j:image

何とか線の廃線跡。合法的にインスタグラマーできますね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022310j:image

小樽運河です。夜撮ったら結構映えそうですね。実はこの時久しぶりに街中で一眼レフを振り回す不審者になっていたのですが、いつもの通り取り込んでません。もう飽きたよそのパターン。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022332j:image

電気をデザインしない水戸岡鋭治、無灯火鋭治とかしょーもないことをから見ながら考えてました。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022307j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20230925022320j:image

夜はジンギスカンを。待ちの列ができるほど人気の店だったんですが、おばちゃんが1人で切り盛りしててかなり大変そうでした。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022339j:image

夜になるとまた雰囲気変わりますね。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022404j:image

さて、今夜の宿に移動しましょう。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022345j:image

噂のUシート無料開放運用に当たりました。当たり前ですが、非常に快適でした。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022329j:image

札幌に泊まり…


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022336j:image

ません。いや「ません」と言い切るほど違くはないんですが。車両自体はカッコいいのに某知識自慢Xユーザーの風評被害がエグい車両に乗りすすきのへ。


f:id:JKJHsakuragicho:20230925022303j:image

快活です。どうせ明日の出発早いしそんなぐっすり寝れる必要ないなと思い快活にしました。旅行支援終わっちゃったしそもそも人の流れが戻って宿代が上昇傾向なので、私が使うかはともかく快活の利用価値は少しずつ復活してきているのではないかと思います。あ、朝食・タオルサービス終了と学割縮小で快活自ら利用価値下げてたわ…。

 

今回は以上です。この日をもってANAきた北海道フリーパスの有効期限が終わりました。振り返ってみると、フリーエリアをほぼフル活用する形になりましたね。使っていないのは岩見沢~追分~南千歳と深川~石狩沼田だけということになります。滝川~富良野?知りませんね…。

*1:なおこの区間だけのためにまた列車で行くかと言われれば微妙

*2:もっと言うならば時間がなくなった原因もサーチ能力の欠如でマルシェがあることを知らずに一度JAふらのの本所に来てしまったから。この時の俺はマジでボケてた。