2022年 下半期振り返り②

お久しぶりです。来月のクレカ支払いが6.7万でだいぶヤバい品急です。JALカード届いてからバカスカ使いすぎなんだよ。

今年も残すところあと僅か。と言うことで、今年最後の振り返りをしていこうと思います。①で9月まで振り返ったので、今回は10〜12月です。

10月

  • 10/2

f:id:JKJHsakuragicho:20221223005704j:image

2018年を最後に開催されなくなってしまっていたほくそう春まつりと、そのための臨時列車であるほくそう春まつり号。2019年からやっていなかったので、コロナ禍に関係なく取りやめたと認識しており、復活は半分諦めていました。しかし会社創立50周年という節目で、秋まつりにはなりましたが見事に復活してくれました。多分毎年走ることはもうないですが、たまの節目に走らせて欲しいですね。あとキャパがキャパなんで面デカは許してくれ。

 

  • 10/8

f:id:JKJHsakuragicho:20221223005708j:image

オタクから急遽呼び出しを喰らい、佐原の大祭に拉致されました。ちなみにこの時の写真はHDDに移したっきり放置してます。せめて2,3枚ぐらい編集しろよ。

 

  • 10/14〜16

f:id:JKJHsakuragicho:20221223005711j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20221223005714j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20221223005717j:image

鉄道開業150周年を記念して発売されたJR東日本パスを利用し、2泊3日の旅行に行ってきました。これは別途記事化する予定ですが、それにしても2枚目の左側のカメラ大丈夫なのかこれ…。(俺のではない)

 

10月は以上です。この月の下旬から本格的にバイトに入り始めたので、それまでの間を満喫しました。

 

11月

  • 11/6

f:id:JKJHsakuragicho:20221223010955j:image

相良茉優さんのトークショーを見てきました。虹全く見てないけど普通に楽しめました。

 

  • 11/8〜9

f:id:JKJHsakuragicho:20221223010958j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20221223011002j:image

学生の特権を使い大島へ格安旅行してきました。

 

  • 11/13

f:id:JKJHsakuragicho:20221223011006j:image

サークル活動で日光へ。交通費は全額サークル持ちなのでこれもほぼタダです。

 

  • 11/17

f:id:JKJHsakuragicho:20221223011013j:image

2年に1回大規模輸送障害を起こすことで知られる京成*1がまた壊れてました。

 

11月は以上です。この月は改正前ということもあり割と撮り鉄してましたね。一個一個を上げると内容が無さ過ぎるので出してませんが。

12月

  • 12/4

f:id:JKJHsakuragicho:20221223011738j:image

航空機も自衛隊も知識0のオタクが誘いを受けたので百里に参加してみたの巻。記事にするにはあまりにも知識が無さ過ぎるので書きませんが、結論を言うと飛行機の写真を撮ることさえ好きであればプラスアルファで色々楽しめます。

 

  • 12/11

f:id:JKJHsakuragicho:20221223011742j:image

日中はサークル活動に参加し、夜はDiscordのオタクと東京メガイルミに行きました。

 

  • 12/14

f:id:JKJHsakuragicho:20221223012258j:image

夜行バスで朝三ノ宮入りし、その日の夜の飛行機で大阪から羽田に帰るというなかなか忙しない旅行をしました。和田岬線播但線103系と、阪急の快速・快速急行を撮りましたが、成果としてはまあ及第点ではないでしょうか。

 

  • 12/20

f:id:JKJHsakuragicho:20221223011748j:image

前日の夜、急に沼津へ行きたくなったので18券を1枚消費して来ました。記事にするかは悩んでるので一応詳細はまだ伏せます(記事を書かないとなったらこれに追加します。まあ何度も見に来る人はいないと思うけど。)が、これまでと違い車を借りられるようになったことで、かなり効率の良い周遊を実現できました。

 

  • 12/26〜28
  •  

f:id:JKJHsakuragicho:20221229185904j:image

f:id:JKJHsakuragicho:20221229185908j:image
f:id:JKJHsakuragicho:20221229185911j:image

2泊3日で山陰・四国方面へ行ってきました。グルメの写真だけ上げとくとなんか普通の旅行した感出ますね。まあ撮り鉄しかしてないわけですが。*2

 

というわけで今年の振り返りは以上になります。

今年の総括+来年の野望を書く記事をもう一つ上げます。

*1:2020年に脱線、2018年に停電を起こしている。なお2019年にも停電が起きたのでもしかすると1〜2年のランダム?

*2:出雲大社金刀比羅宮も行ったことはある